明日に備えて・・

ホームページビルダー17+WordPressの勉強会に参加しました。

今すぐにでも立ち上げていじってみたいところなんだけど、明日は朝7時出発。
イベント出店の出張なので、今夜は早めに休みたいと思います。

お天気が良さそうなので間違いなく決行だな。楽しみ^^♪
おやすみなさい☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

初イベントがんばって!!・・とエールを送ってくださる方、
クリックお願いしますm(__)m

ホームページビルダー+WordPress

手に入れた!!

ホームページビルダー

ホームページ作成ソフトホームページビルダー
昔はこれでいくつもサイト作ったもんです。

でもビルダーってプロの人からは敬遠されてたんですよね。
わたし一昔前に、WEB制作を仕事にしたいな、なんて思っていた時期があって、
それならプロが好んで使うDreamweaverに慣れなくっちゃ、と移行したものの、
所詮素人のわたしには使い辛く、そうこうしているうちに世の中の流れはブログへ。

ブログはデザイン性に惹かれVOXで始めたんだけど、そのうちVOXがブログサービスを
終了してしまい、半ば強制的にMovable Typeに引っ越しさせられる羽目に。
挙句の果てに、なんとMovable Typeが有料サービスと化してしまい困り果てていました。

そんな時、サイト作るならWordPressがとってもGood!!との情報を得たので
WordPressを触り始めたのです。それが現在のこのぶじかえるけろけろ日記。

でもわたしの力ではブログの延長線上としてしか使えてなくて、、、
でも本当はもっともっといかようにも作り込める可能性があるのがWordPressの
優れた点なんですね。それはわかっているんだけど、使いこなせていない現実…。

勉強会などの参加するもいまひとつ成長出来ずにいた矢先、WordPressが搭載された
ホームページビルダーがリリースされるという、願ったり叶ったりなニュースが
飛び込んで来たのです!!

ホームページビルダーはかつての使い慣れたソフト。
そりゃあ昔のとは仕様が変わっているだろうと思います。
でも散々使い倒したことだし、「ホームページビルダー3級」などというマイナーな
資格まで持っているわたし。きっとすぐに馴染めると思うんです。
しかも使いこなしたいと思っていたWordPressとタッグを組んでくれたなんて
感激です!!待ってた甲斐がありました!!(いや、待ってたわけじゃないけど・・)

WEBに関してはいろいろ旅して来た気分だけど、決して無駄なことして来たとは
思っていません。WordPressの勉強会に参加していなかったら、この情報も
未だに知らなかったかもしれないし。

ぶじかえるけろけろ日記を練習台にして、仮に作ってあるビジネスのサイトを充実
させるつもりです。いや、けろけろ日記はもしかしたらこのまま行くかもしれません。

いずれにせよ、わたしはこれからビルダーによるサイト作成に没頭することは
間違いありません。(こういうのやりだすと止まらないんです~;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

集客の第一歩は充実したサイトから・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

ダブルブッキング?

昨日は、とあるインストラクター資格取得のための授業と、
とあるWordPress関連のセミナーへ行った。
時間がずれてるのでダブルブッキングとは言わないか・・

授業は全部で66時間あるうちの1~3時間目を消化。
今のところ順調で、きっちり理解出来てるみたい。
うんうんイイぞ!わたし!

その後WPのセミナーへ。
このためにノートPC持って歩いてるから重いのなんのって・・外は暑いし・・
(買ったときは軽いと思ったけど、実際持ち歩くとズシッとくる;)
移動と、ご飯食べたりお茶したりして一人でなんとか3時間を潰し、
セミナー会場へ。

MacとWindowsの割合は、若干Mac優勢といったところか。
しっかしMacって軽そうだな~、ちと羨ましいな~・・
でもわたしの安かったし。

セミナーでは、ステップ毎に躓くわたしの面倒を見させられた隣の席の男性、
大変ご迷惑をおかけしてスミマセンデシタ!!m(__)m
なかなか面白くためになるセミナーだったけど、1回の講義では消化不良気味かな。

全て終了したのが22時半。
家に着いたら0時 間近。
力尽きてソファーの上からしばらく動けなかったよ。

過労はいけません、と医者に言われてるので、今日はのんび身体を休めました。
いくら勉強したって、体調崩したらなんもならんもんね~^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

無理は禁物!と思う方
クリックお願いしますm(__)m

ワイルドじゃな~い!!

ノートPC持ってWordPress勉強会に参加したゼ~・・

しかし、既に2回分の遅れをとっているわたし。
すぐに追いつく!なんて甘かった。
最初の設定に手間取り、うまく流れに乗れません。
ん~、ちっともワイルドじゃないし~~~(>_<)

レクチャーに対し、

へ~!
ホ~~!!
なるほど~♪

と、歓喜の声をあげている他の参加者さんを
「すごいなぁ・・;」
と、横目で見ているだけとは・・情けないっ。
あたしなんて頭ん中で何個「?」が飛び回ったことか。。。

次回、おさらい会をしてくださるとのことで、
気合を入れて挑みたいと思います!!

絶対、絶対、自分のものにしてみせます!!
てか、せめて足を引っ張らないようにしなきゃね^^;

みなさん今後ともよろしくお願いしますですm(__)m

楽しいお勉強

ノートPC必携のWordPress勉強会に、ノートPC持たずに行ったゼ~
ワイルドだろ?

えーっと、PCの納品が間に合わなかったんですよ。
性能のわりに値段が安い。その代わり受注生産だから納期がかかる・・
まぁしょうがないです。

勉強会は和気藹々と、のどかに繰り広げられ、
でもやってることは非常に高度。
それを初心者状態からスキルアップしていける、という素晴らしい会。

10人そこそこという規模もリラックスできる理由のひとつだな、と思う。
参加者のみなさんともすぐに打ち解け、早くも次回が楽しみなわたしなのでした。

PC早く来て~~っ!!

楽しみながらお勉強