ガムシャラに動けば・・

いよいよオープンが明後日に迫って来ました。
100%準備が完了したわけじゃないけど、やれるだけのことはやりました。
あとはもぅ徐々に充実させていくしかないですね。

初日、ツテでなんとか1件予約が入りました。
今のところそれだけです。
集客って難しいですね~。

でも、HP紹介してくれるっていう話とか、
(HPはなんとか仮オープンしました;)
イベントに出店するけど、うちのブースに商品何点か並べて
お店の宣伝してみない?とか、
イベント出店にスタッフとしてヘルプお願い出来ないかしら?
などというお話がコロコロと舞い込んで来たりもして…

ガムシャラに動いていれば、誰かが手を差し伸べてくれるものなんだなぁ
とシミジミ感動してます。
声を掛けてくださる方々に心から感謝します。
心から、ありがとうございますm(__)m

明後日のお客様が台風でキャンセルになりませんように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

人の情けが身に沁みる・・と思ったことがある方、
クリックお願いしますm(__)m

ユニフォームのTシャツ

開業したら毎日着るもの考えるの大変だな~と思って、
オリジナルTシャツを作ることにしました。
仕事中はこれをユニフォームとして着ます!

オリジナルTシャツ

オリジナルロゴを使って、今回いろんなパターンで作ってみました。

プリント箇所が1箇所であれば1,200円で作れます。
1枚からオーダーできるので、お試し感覚で作れるのが魅力ですよね~♪

⇒ T1200

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

制服ってラク♪・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

名刺が出来ました!

名刺

オリジナルのロゴマークが利いてる!・・かな?

印刷や画像処理などの専門知識が無くても、わりと思い通りのデザインが
簡単に、しかもリーズナブルに作れるココはオススメ。
名刺の他にもいろいろなオリジナルグッズが作れます。

⇒ ビスタプリント

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

名刺ってイイよね♪・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

またもやオーバー

本日2回目のシミュレーションを行いました。

やっぱり3時間半かかる・・・・・・・・・・(予定は3時間)
もぅ、ハナから ”所要時間3時間半” って設定にしちゃうか?

モニターのお二人共同じこと言ってたな。
「夢中になれてすっごい楽しかった!!!」

反省点は数あれど、楽しんでいただけたというのは
主宰者側として非常に大きな喜びです。

今後ご来店いただくお客様にも「楽しかった」と
言っていただけるよう、努力します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

シミュレーションは大事よね・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

人に支えられての独り立ち

お客様役のモニターさんをお招きして、初シミュレーションしました。

約3時間を予定しているコースですが、30分オーバーしてしまいました。
時間配分をもう少し綿密に考えないといけませんね。

その他、やっぱりそうだよね、と思えるご指摘や、気が付かなかったご指摘まで、
とっても貴重なアドバイスをいただきました。

とはいえ楽しんでくれていた様子で、安心しました。
モニターさんといっても、お友達なのでわたしも気楽に出来てよかったです。
これを踏まえて、来週もう一度別のモニターさんでシミュレーションします。

その後夕方、プレス加工業者から連絡が入り、発注していた加工品を車で取りに行きました。
この発注に関して、実は7社ほど問い合わせをしていたんです。
応答があったのはそのうちの3社のみ。

見積もり請求をすると、翌日回答してくれたのが今回発注したK社で、
他の2社からの見積もり回答があったのは、もう既にK社に発注した後のことでした。
本当は発注前に料金を比較したかったのですが、1社のみで決めてしまいました。
結果的にK社が一番安かったんですけどね。

今回の業者選定で、各社の姿勢というものが垣間見えた気がします。
わたしのような極小規模の顧客は、大手は相手にしてくれないのだなぁと思いました。
当たり前か・・。
K社は設計の段階から親身になってくれているのがよくわかりました。
担当の方と設計図のやり取りをし、伝わらない部分は電話で確認。
納期は発注後5日の予定でしたが、実際2日で仕上げてくれました。

今日引き取りの際、電話で道順の確認をしてから出発したのですが(うちから近い)、
社長さんと社員さんが外に出てわたしが来るのを待っていてくれました。
小さな会社、そして担当してくださってたのは社長さんだったんですね。
若い方です。「また何かありましたらぜひお声掛けください」と名刺をくださいました。
ありがたかったし、嬉しかったです(涙)
これから独り立ちしようとするわたしを応援してくださっているようで…

これからいろんな人に支えられてやっていくんだなぁ~
とシミジミ感じた日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

人の厚意が身に染みた経験のある方、
クリックお願いしますm(__)m

只今準備中

明日、モニターさんを招いて初のシミュレーションをします。
今、道具を揃え、資料を作成しているところです。

まだ設備が不完全で不便をお掛けしながらのシミュレーションになることが
予想されますが、精一杯努めますので、なにとぞよろしくお願いいたしたい。。。

はぁ~・・緊張しちゃうな。
一体どうなることやら。

でも失敗するなら今のうちってことよね。
よし、なんくるないさ~!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

当たって砕けろ!・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

これが正念場ってやつですか?

なんっかもぉ~~~、頭がパニクっちゃってますよ。

Tシャツオーダーで問題発生!
ロゴマークデータの不備が原因なので、デザイナーさんとプリント業者との
連絡が行ったり来たり行ったり来たり・・・
(Tシャツはユニフォームとして着用しようと企んでいます)

部屋の設備を一部ワンオフ作成してもらうため、
プレス加工業者と何度も何度も連絡を取り合う・・・

名刺はすんなりオーダーできたからあとは納品を待つのみか。

道具や材料はほぼ揃ってるけど、一部納品が遅れているものもあったり・・・

あ、一つ機材にトラブルがあったんだ。
初期不良とのことで、代替品の納品待ち状態・・・

オープン前にお客さまを入れた状態でシミュレーションしておきたいから、
お客さま役のモニターを友人に依頼。

来月取材があるから、そのためにも広報用の資料を作成しておかないといけないし、
それなりに身なりを整えたりってこともしとかなきゃね・・・

あっっ!公式HPがまだ手付かずじゃん!!!
これじゃ予約受付が出来ない・・・(焦)

…とまぁ、こんな状況です。
忙し過ぎて肝心のインストラクターとしての技術向上を計った練習が
ちっとも出来やしない~!やばいぞ~!!

こんな状況なのに、今夜プログラミングのセミナーでした。
今日からいっきなり難しくなってて、、、ついてけないよぉ(@_@)
プログラムって「数学」なんですね…って今さら実感。
「代入演算子」?「比較演算子」? ナンダヨソレ
先生の説明聞いてるときは、一応理解してるつもりなんだけど、
いざ演習問題やりなさい、って言われたとたん思考回路が停止するという・・
んもぉ!数学はキライじゃ~っ!!

習ったこと復習する時間が欲しいっす。
日記書いてる暇があったら復習やれって?
うぅ~、これは日課だからね、書いとかなきゃね。
そうだ、カシオペアの記事まだだったよな・・
ライブの余韻に浸ってる余裕もないなんて。。。

だけど、これ乗り越えなきゃ念願の独立開業出来ないんだもんね。
グチグチ言ってないでガンバロ!
がんばれる何かがあるって素晴らしいコトだ!うん!
ま、なんとかなるって…^^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

こんなわたしにエールを送ってくださる心優しい方、
クリックお願いしますm(__)m

ダイニングセットようやく

開業準備に追われる日々。

ダイニングテーブルと椅子4脚が必要で、今までネットショップやら
リアルショップやら、何軒も何軒も見て廻りました。

サイズ、強度、テイスト、予算の全てをクリアしたのがIKEAの商品。
本当は昨日買ってしまう予定でIKEAに行ったんだけど、
テープルがまさかの品切れに(>_<)
聞けば「明日入荷します」とのことだったので、今日再びIKEAを訪れました。

朝イチで到着。
まずは腹ごしらえ…

IKEAモーニングプレート

モーニングプレートは99円なり~♪
厚みのあるベーコンがイイ味出してる!
クロワッサンは別売りで120円だけど、ドリンクは無料で飲み放題なので、
これで219円って、やめらんないっすよね~^^

お腹が満たされたら、食後の運動がてらショップ内を軽~く流して、
陳列棚へまっしぐら! もう買うものは決まってるからね。

IKEAダイニングセット

NORDBYのテーブル
INGOLFの椅子 4脚
同じくINGOLFのチェアパッド 4枚

合計金額45,546円
当初無理だと思っていた50,000円以内で収まった!!!
探し回った甲斐があったな。

大変なのはだんなちゃん。
IKEAの家具は全て自力で組み立てないといけないからね。
よろしくm(__)m…って、今日もう既に全部組み立ててくれちゃいました。

お疲れのところありがとぅよ。。。
いつも感謝してますぅ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

開業準備って大変よね・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m