金環日食見た~★

金環直前日食お天気心配でしたが、日食が始まると雲がサーッとひいて
自宅で世紀の天体ショーを思いっきり楽しんじゃいました。
一人で「おぉぉ~!!!」と感動の声を上げながら…(笑)

せっかくだから写真撮りたいな~ってスタンバってたら、
金環状態になる直前、7:15ぐらいに一瞬雲がかかり、
カメラに収めることに成功!!
コンパクトデジカメで、減光フィルターなど何も使わなかったので、
これが精一杯でした^^;
テレカの穴を通した日食の形も撮りましたよ。 クッキリではないけど。

リング状の影

三日月状の影

金環になってる間は晴れてたので、太陽をそのまま撮ることは
できませんでした。でも日食グラス越しに、きれいな輪っかを
見たときは本当に神秘的で、なんかゾクゾクッとしましたね。

今朝は興奮して4時に目が覚めちゃって…(笑)
実際見られて本当によかった~^^

今度は6月6日、金星の日面通過が見られるそうですよ★

準備万端

明日の金環日食観測のスタンバイOK!

日食グラス

日食グラスはどこも 1,000円以上したので、高いな~・・と躊躇していたところ、
これをネットで350円(しかも送料込み!)で見つけたので即買い!
その後280円に値下がりしたみたいだけど、すぐに完売しちゃったので、
早めに買っといて正解でした。

それから 金環日食観測ガイド もしっかりチェック。
かなり詳しい情報が載ってるのでおすすめです。(メガネは付いてません)
こちらはダウンロードして今すぐ読めるので、まだ間に合いますよ~!!

明日は寝坊しないように、今夜はめっちゃ早く寝ます。
晴れることを祈りながら…オヤスミナサイ★