出店のお好み焼きがヤケに美味しかった

寝起きから頭痛です(>_<)

いや、実は昨日の朝から痛かったんです。
でもシミュレーションしてる最中は頭痛のことなんてすっかり忘れてて、
加工品受け取って帰って来たとたん、まるで堰を切ったかの如く頭痛が復活・・・。
今日もずっと引きずっちゃってて、、、

本当はWordCamp(WordPressの祭典)へ行くつもりで、前々から楽しみにしてたんだけど、
ここで無理して体調崩したらいけないので、出掛けるのはやめました。

夕寝をしたらかなり頭がスッキリしたので、夜はちょこっと近所の盆踊りを覗きに。
やっぱり風物詩とか縁起物みたいなのは大事にしなくちゃね。
(とかなんとか言って、夕飯を出店で済まそうという魂胆です)

近所の盆踊り

わたしはお祭りなどへ出掛けるとよく出店のお好み焼きを食べるのですが、
今日食べたのは、いつにも増して美味しかったんです。
何も特別な仕様ではないと思うんだけど、めっちゃ美味しい広島風お好み焼きでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

B級グルメ大好き!・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

世にも不思議な盆踊り

授業の帰り道、偶然見かけた盆踊り・・

はじめ音だけが聞こえて来たんだけど、なんだか様子がヘン。
よく聴くと、どうも生声・生歌のようなのです。
伴奏は太鼓のみ。
これって実際聞くとちょっと違和感ありますよ。

しかも歌が微妙にアレンジされてる・・
替え歌とかそういうんじゃなくて、
そこ、そんなメロディーだったっけ?・・みたいな(笑)
きっと歌い手さんのオリジナルなんでしょう。

会場の見える場所まで行ってみると、そこには輪になって踊る人達が・・
ここでも何か違和感を覚えました。

ヤグラが無いのです。
よくある盆踊りといえば、二階建てのヤグラを組んで上段には太鼓、
下段には踊り手、そしてヤクラを降りた周りにも踊り手達が輪になっているっていうのが
普通の光景ですよね?

ここのは低く小さいステージ上に、太鼓を打つ人と、マイクを持った歌い手がいて、
そのステージをぐるりと取り囲む形で踊り手達がいるのです。

ちょっと不思議な盆踊りしかもビルの谷間で。
提灯も出店の屋台も無い様子で、でもそれなりに盛り上がってる様子で…
とっても不思議な光景でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

盆踊りの雰囲気が好き♪ という方、
クリックお願いしますm(__)m