祝傘寿

だんなちゃんのお母さんの傘寿祝いのため、スカイツリーへ行きました。
係員に先導され、専用入り口からのストレスレス入場。
天望デッキまでのエレベーターを待つ長蛇の列を横目に見ながら、
ちょっとした優越感を味わえた瞬間でした(笑)

フロア345にあるレストラン634で最高の眺めを楽しみながらお食事。
和テイスト満載の創作フレンチは、どれも普段口にしたことのない上品な味わいでした。

「いい冥土の土産ができた、一度来れば充分だ」というネガティブ発言のお義父さんに対し、
「おとうさんはもういいって言うから、今度は一緒に水族館へ行きましょうよ」と
わたしを誘うポジティブお義母さん。とても80歳とは思えないくらい若いです。

数年前まで身体が弱く、脚が痛い、腰が痛いと言ってはすぐに風邪をひいていた
義母でしたが、太極拳を始めてからというもの、すっかり元気を取り戻しています。
食べ歩きや旅行など積極的に行動することは、心身ともに若返らせることを
身をもって示している典型的な方といえるでしょう。

わたしも義母を見習い、いつまでも若々しくいられたらな~と願うのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

若さを保つことは重要!・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

夏の夜空に癒されて・・

隅田川花火大会を観ました~☆

…といっても、授業を終えて帰りの電車の中からです。

花火帰りのラッシュに遭遇したくないから、と19時に終了するよう
授業の予約を入れていたんです。
ひょっとしたら、帰りの電車から見えるかな~なんて微かに期待していたんだけど、
予想以上に良く見えてラッキーでした!!

しかも!
第一会場と第二会場で上がる花火の間に、粋に佇むスカイツリー!!
う~ん!なんて絶景なんだ~~~!!
電車が移動するにつれてその位置関係も少しずつ変化。
スカイツリーのちょうど真ん中から花火が上がる位置に来たときは
かつてない珍しい光景で、これまたよかったですね~。

でもちょっと意外だったのは、花火って低いんだな・・ってこと。
見た感じ、花火の高さはスカイツリーの約半分。
…あ、違う!スカイツリーが高過ぎるんだ!!

スカイツリーと隅田川花火

今日は抽選に当たった人だけが、スカイツリー天望デッキから花火を鑑賞できるんだけど、
わたしも一度はスカイツリーから隅田川花火を見下ろしてみたいもんだよ~。

そして少し視線を移せば、オリンピックカラーのイルミネーションに
彩られた東京タワーを、ちょこっとだけ見ることが出来ました。

オリンピックイルミネーションの東京タワー

ロンドンオリンピック、遂に開幕しましたね。
オリンピックで毎回わたしが一番関心あるのは開会式と閉会式。
ポール・マッカートニーのナマ歌(テレビだけど)には鳥肌立ちましたっ!!!
ビートルズめっちゃ好きなもんで^^;

話が花火からそれましたが…
半分より少しだけ膨らんだ月もとってもキレイで、
車中相当楽しんじゃって、とっても癒されました~★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

花火は日本人の心意気だよね~ と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

祝★初東京スカイツリー

本日、東京スカイツリー初登頂に成功しました!

5月22日のオープンから7月10日までは完全予約制で、
チケットは完売しているから、当日券発売開始まで待つしかないか・・と
諦めていたのだけれど、隙があればネットで取れるとテレビでいっていたのを
たまたま見かけ、ダメ元でWEB予約を試みたら6月1日に取れてしまったのです!

あなたに逢いに… 遂に来ました! 100%ChocolateCafe

おまけの本日限定チョコ 雅 スカイツリーを模したオブジェ達

発券カウンター前の天井 冬バージョンのエレベーター 333m地点通過

天望デッキからの東京タワー 隅田川 天望回廊

東京ゲートブリッジ 天望デッキを下に見る ソラカラポイント

TOKYO SKY TREE 634m ソラカラポイント

451.2m 20_35°42'N 139°48'E 2012/07/09/Mon

テッペンペンサンデーとソラカラちゃんパフェ 夏バージョンのエレベーター お土産のスカイツリーバンク

だんなちゃんは喜んでくれたし! わたしもめっちゃ楽しかったし!
最も高い所で 最っ高~にHAPPYな時間を過ごせました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

スカイツリー上りたい! と思った方
クリックお願いしますm(__)m

朝顔市で朝顔買っちゃった。

なぜか浅草へ~♪

浅草の風景

ランチは王様のブランチで紹介されていた房寿というお寿司屋さんへ。
525円の刺身御膳が目当てだったのだけれど、
「105円プラスするとお刺身の量が1.5倍になりますよ」とご主人にすすめられたので、
630円の刺身御膳をオーダー。

房寿ランチ

これにご飯とデザートまでついて630円とは驚きです!
ちなみに525円のお刺身は、ホタテとゲソが入っていませんでした。
これがその1.5倍かと言われると多少疑問が残りますが、
お腹は充分過ぎるほど満たされました。
美味しいので何も文句はありません。

場所は すしや通り、松屋(牛丼)の2階です。
オススメなので、浅草行ったらぜひお昼に立ち寄ってみてください!
ランチは15時までですよ~。

そして、ちょっと移動。
下町 夏の風物詩、入谷朝顔まつりへ。

朝顔まつり

朝顔まつり その2なぜか最近ガーデニングづいているわたしなので、1鉢買っちゃいました~♪

でもね・・わたしは昔からプラ鉢というものに どーしても抵抗がありまして・・
家に帰ったら早速、買った朝顔を素焼きの鉢に植え替えちゃいました。
本当はツルを巻きつけるプラ棒も、ナチュラル素材に替えたいんだけど、
既にかなり巻いちゃってるから、今さら外すのかわいそうかな・・
それよりこれからもっと伸びるんだから、今のうちに交換しちゃった方がいいのかな?
わからん・・

まーそれはともかく。
大輪が4色咲くそうなので、明日の朝、どんな色の花が咲いてくれるのか
すっごく楽しみです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

朝顔育ててるよー!…という方は
クリックお願いしますm(__)m

天王祭

お祭り

元地元(下町中の下町)のお祭りに行ってきました!

小2から22歳まで過ごした町にすさのお神社というのがありまして。
それが由緒正しい歴史ある神社だと知ったのは、大人になってからです。
天王祭は浅草の三社祭ほど有名ではないけど、
けっこう広い地域を網羅する大きなお祭りです。

小学生の頃は毎年お神輿担ぐのに燃えてました!!
お祭りの1週間前からお天気ばっかり気になって、
学校の授業も上の空になるほど。

で、翌月曜日は学校行くとみんな声がガラガラに裏返っちゃってて…(笑)
あー懐かしい。。。
今年は晴れてよかったね^^

それにしても、、、
いくつになっても「お祭り」って聞くと胸が躍りますよね~♪

⇒ 素盞雄神社

634m

昨日は金環日食で沸き立った日本列島でしたが、
今日は東京下町界隈が大変なことに!!!
東京スカイツリーが遂にグランドオープンを迎えたのです~!!
お天気運は金環日食にぜ~んぶ持ってかれちゃいましたけどね・・^^;

車窓から見上げるスカイツリー

展望台へ上るには、7月10日までは完全予約制のため、
日時指定のチケットが必要です。
その期間を過ぎても当分は混んでて大変でしょうね~。
なので展望台へはほとぼりが冷めた頃行くとして(冷めるのか?)、
同時オープンの東京ソラマチへは、ぜひ近いうち行ってみようと思ってます。

それまでの間、こんなもので思いを馳せることにしよう。

スカイツリーコラボQPマヨキューピーマヨネーズ ☆ 東京スカイツリー瓶入り バージョン!!
近所のディスカウントスーパーで山積みされたの~!
瓶が可愛いから思わず買っちゃった♪
また捨てられない瓶が増えてしまった…^^