ゴーヤーナムル

一昨日両親を車で生家へ送った時、また大量に自家製ゴーヤーをいただいたので、
またしばらくゴーヤーパラダイスで~す♪
前にもらったのはもう全部食べちゃいました)

モヤシとゴーヤーのナムルゴーヤーとモヤシのナムル

簡単レシピ
① 砂糖(我が家では きび砂糖)、酢、醤油、ごま油を混ぜ合わせておく
② ゴーヤーとモヤシを軽く茹でて水気を切る
③ ②を①に投入し、よく混ぜる
④ 冷蔵庫で少し冷やす

美味しいですよ~^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

モヤシは安くて助かるわ~♪・・と思う方
クリックお願いしますm(__)m

万能白ダシ

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー

スパムも入ってボリューミーな一品。

味のベースは近頃凝っている白だし

これまで、何かというと麺つゆに頼ってきたわたし。
でも白だしに出合ってから、すっかりハマッちゃってます。

塩とお醤油だけで味付けするより深みが増して、
格段にレベルアップしますよ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

万能白だしに凝ってるよ~!という方
クリックお願いしますm(__)m

ゴーヤーガパオライス

生家から大量にもらったゴーヤーを毎日食べてます。
昨日はゴーヤー満載焼きソバでした。
今日は超オリジナルレシピで作った・・

ガパオライス

ガパオライス風

鶏挽肉と長ネギみじん切りを一緒に炒めました。
んで、本来ピーマンを入れるところを当然ゴーヤーに。
自家製バジルをたっぷり入れて風味豊かに~!

使った調味料は、鶏ガラスープの素、日本酒、黒糖、ハーブソルト、黒胡椒、
しょうゆ、カレー粉、おろし生姜、練り唐辛子。(あるもの大集合)
ナンプラーなどというものは我が家には存在しません。
きっと、多分、だんなちゃんのお口には合わないと思われるため、
あえて買いません。それでも何とかなるもんです^^;

ガパオライスに乗せる目玉焼きは、たっぷりの油で低温でゆっくり揚げ焼くのが
ポイントです。こうすると外側カリッと、中とろ~り状態に。
・・黄身をつぶして、絡めて食べると最高に美味しいんです♪

自家製大葉を添えた(右上)ことで、コクとさっぱり感が絶妙でした。
てきとーに作ったとは思えない程のデキに、だんなちゃんも大満足でした!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

ゴーヤー料理のバリエーション知りたい!という方
クリックお願いしますm(__)m

ゴーヤーサラダそうめん

ゴーヤーで元気回復!

ゴーヤーサラダそうめんゴーヤーサラダそうめん

レシピ:
① きもち硬めに茹でたそうめんを、ジュレ状の麺ツユと和える。
② 塩モミしたゴーヤーをマヨネーズと和える。
③ ①の上に②を乗せ、かつお節をトッピング。

サッと作れて、さっぱりと食べられますよ。

ジュレ状の麺ツユはいろいろ売ってるので、いろいろ試してみたらいいと思います。
今回使ったのは、キッコーマンの冷んやり口どけサラダ麺つゆ たまねぎ醤油味』
生の玉ねぎは苦手だけど、これは玉ねぎ臭くなくて、美味しかった~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

夏場はサッパリとスタミナつけたい!という方
クリックお願いしますm(__)m

ゴーヤーパラダイス

だんなちゃんの実家へ遊びに行きました。

今年初めてゴーヤーのグリーンカーテンを作ってみたのだとか。
食べきれないから好きなだけ持ってって~…と言われ、
自ら収穫するだんなちゃん。

ゴーヤー収穫

採れたてゴーヤー売ってるのより立派といえるくらい見事なゴーヤー達!!
これでこの夏はもうゴーヤーを買わなくて済みます。

と思いきや、前に収穫して冷凍しておいた分も持っていってね!と、お母さん。

冷凍ゴーヤー

今年中に食べきれるかな^^;
レシピのバリエーションも増やさねば!!

助かります!! ありがとうございます!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

ゴーヤー大好き! という方、
クリックお願いしますm(__)m