金の素が届きました。

3ヶ月ほど前に家計費財布の新旧交代をしたのですが、
長年がんばってくれた旧の方を、ゴミ箱にポイと捨ててしまうのが心苦しくて、
お財布供養をしてくれる所は無いかな~と探してみたんです。

そしたら、鳥取にある金持神社(かねもちじんじゃ)という所で
年に4回そういうことをやっているというので、お願いしておきました。

それから3ヶ月ほど経った今日、金持神社からお手紙が届きました!
7月25日に無事お祓い・お焚き上げが執り行われました、という報告と、
その印として、金運招来・祈祷済みの『金の素』を送ってくださいました。

金持神社からのお手紙

ご丁寧に、祝詞とお祓い・お焚き上げの様子まで掲載されています。

同封してあった『金の素』(かねのもと)はこちら。

金の素

気になったので中身を出してみました。
炭のような黒い欠片が入っていました。
この袋を新しいお財布に入れて、大切に使うと良いのだそうです。

今回の夏の例祭では、全国から寄せられた200個ものお財布をお祓いしたそうです。
ちゃんとお財布を供養している人って、結構いるんですね。

供養の依頼は簡単で、こちらのページより手続き出来ますよ。
⇒ 金持神社のお財布供養
ちなみに次回は秋の例祭10月25日です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

お財布、大切に使ってるよ! という方は
クリックお願いしますm(__)m

新旧交代

約20年使った家計費用のお財布を新調しました。

上のは当時バイトしていた銀座のバッグやさんで買ったもの。
ご覧の通り外側の革は擦り切れてボロボロ…、
中の小銭入れの底は破れて、時々小銭がポロッとこぼれたり…
何度かテープで補修したけどさすがにもう限界。
我が家の歴史を感じます。。。
長い間がんばってくれたね。お疲れ様でした。どうもありがとう。

新旧お財布

そして下のが今日からお世話になるお財布。
ネットで買ったけど、実物が届き、色もデザインも申し分ナシ!
滑らかな手触りがとっても気に入ってます。
使い勝手もなかなか良さそう♪
末長くよろしくお願いしま~す^^