鎌倉ハム

鎌倉ハム

鎌倉ハムをいただきました~♪
ハムはそのままでヨシ、焼いてヨシ、なにかと便利。

コロコロに切って、皮付きのジャガイモと炒めて、バルサミコ酢で味付け。
仕上げにブルーベリーソースを絡めたものを作ったんだけど、
美味しくて写真撮るのも忘れて、あっという間に食べちゃいました。

明日は焼豚使お~っと!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

ハムもらったらうれしい~・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

じゃがポックル~

もらっちゃった~♪

じゃがポックル

爆弾低気圧が危惧される中、北海道旅行へ行った人からのお土産です。

これ何度食べても美味しい~^^
サクサクとした歯ごたえと肉厚感がたまらないのよね~ ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

北海道のお土産はコレで決まり!・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

粕漬けによる恐怖体験

魚久の京粕漬、美味しいですよね~(>_<)
お得な切り落としパックを、たまに生家からいただき、冷凍しておきます。

魚久_01

お魚が食べたくなるとこれを焼いて食べます。
お得な切り落としパックなので、開けてみるまで何の魚の切り身が入っているか
わからないってところも楽しい♪ 何の魚でも美味しいんですけどね。

で、買い物行ってないし、お魚食べたくなったので、お夕飯はこれ。
16時ぐらいに冷凍庫から出して自然解凍。
焼く頃にはイイ感じに解凍されてます。
外側は柔らかく、中心部分だけ若干凍っている状態。
これをパックから出して、たっぷり漬けてある粕をキッチンペーパーで拭い取るんだけど、
今日はその時 魚を押さえていた左手の指先が軽く凍傷になったんです!!!
いくら冷え性とはいえ、こんなこと今まで無かったのに…。

拭き拭きしてるうちに、指先の感覚が無くなってきて、次にシビレがやってきて、
その次に激痛が走って、ヤバイヤバイ!!と慌ててお湯で手を洗ったんだけど、
なかなか感覚が戻ってきませんでした。
2~3分お湯にさらしてたら激痛はおさまったものの、
指先だけが取れて無くなってしまったような変な感覚がしばらく続きました。

何だったんでしょう?この変な現象。
次からは気をつけます。

魚久_02

その後、粕漬は無事焼かれ、美味しく美味しくわたし達のお腹におさまりました。
ご飯をおかわりしたくなるのを必死で我慢しました。
お義母さん、また魚久の粕漬 買い置きしておいてくださいm(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

解凍したのに凍傷になるなんて;・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

この場を借りてお礼・・

先月から今月にかけて、来客が多かったことに伴い、
いつになくいただきものが多かったので、ここに記録しておきます~

M.K.さんより
いただきもの_1

わたしの身体を気遣って、黒い食材の数々・・
ありがとう(T-T)

T.A.さんより
いただきもの_2

甘皮の手入れに…と、ネイルオイル
うれしいっす♪

H.S.さんより
いただきもの_3

ねんりん家のバームクーヘン
めっちゃウマ!!!
(中身は撮影前に食べちゃった;)

K.M.さんより
いただきもの_4

お月見団子
二人で食べきれないほど入ってました~
美味しかった^^

そして、お花系が3件
M.O.さん
S.F.さん
Y.H.さん&S.K.さん

みなさま
どうもありがとうございました。
m(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

来客が多いと家が片付く・・という方
クリックお願いしますm(__)m