三ヶ日のお取り寄せグルメは・・?

年末に注文していたお取り寄せモツ鍋セットが届く日です!
12時~14時に時間帯指定していたので、出掛けずに待っていました。

でも15時を過ぎても16時を過ぎても宅配業者は来ません。
お正月だから道が混んでるとか?
トンネル事故の影響で遅れてるとか?
不測の事態っていうのは起こるものなので、辛抱強く待っていたのですが、
段々と嫌な予感が…

遅れてでも届いてくれればいいけど、今日届かなかったら???
夕飯の支度してません。どうしよう・・
年末から忙しくてデスクトップのパソコンでメールチェックをしていなかったんだけど、
開けてみたら来てました。モツ鍋やさんからのメール。
「注文が殺到しておりまして、お届けは指定日から3~5日遅れます」って・・

ショック~;
なんだよなんだよ、お正月に食べようと注文していたお取り寄せグルメが
いったいいつ食べられるのかわからないじゃん・・
早くメールチェックしないわたしも悪いとは思うけどね。

そんなわけで、三ヶ日最後の夕飯はあり合わせの即席ご飯となりました。
友達呼ぼうかと思ってたけど、呼んでなくてよかったですよ、まったく。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

お取り寄せグルメは楽しみだ!・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

紅白に感動したこと。

一昨日の話になります。紅白歌合戦。
ずーっと通して観てたわけじゃないんだけど、
たまたま観てたときに、神保彰さんが出演されててびっくり~!!

神保彰スペシャルバンド

舘ひろしさんが歌う “嵐を呼ぶ男” が始まったのを流して観てたら、
間奏のところで “神保彰スペシャルバンド” ってテロップが出たので
「えっ?!!!」と、注視したら神保さんがドラム叩いてました!
すぐさまタイムシフトを曲の頭まで巻き戻し、腰を据えてジックリ観ました。

ビッグバンドスタイルのめっちゃカッコイイバンド。
多分この紅白の、この1曲のために編成されたんだと思います。
舘ひろしさんもカッコよかったけど…バックバンドが「惹き立ててるね~」って感じ。

神保さんといえばワンマンオーケストラでドラムセットも重装備というイメージが
強い昨今だけど、この日は石原裕次郎さんに準えてごくシンプルなセット。
ぅわ~何を叩いてもカッコイイんだなぁ~、と久々に萌えました(笑)

 

それから・・・

尋常じゃない衝撃を受けた曲が・・

ヨイトマケの唄美輪明宏さんの “ヨイトマケの唄”。
この曲はタイトルだけは知ってたけど、初めて聴きました。

まず美輪さんの出で立ちに驚きました。
トレードマークの黄色い髪に派手な衣装ではなく、
黒髪ショートで何の飾り気もない黒装束。
そして想像を覆す歌詞と歌声。。。
呆然とテレビの前で、美輪さんの一挙手一投足に釘付けになっている自分がいました。

そして知らず知らずのうちに涙が溢れて止まらなくて・・・・・

こんな内容の歌だったとは露とも知りませんでした。
そしてすぐさまスマホで少し調べてみました。

その昔、興行主の手違いで炭鉱町の劇場でコンサートをすることになったものの、
当時きらびやかな衣装でシャンソンを歌っていた美輪さんは乗り気ではなかったといいます。
しかし、炭鉱労働者たちが安い賃金をつぎ込んでチケットを求め、
客席を埋め尽くしているのを見て衝撃を受け、「これだけ私の歌が聴きたいと
集まってくれているのに、私にはこの人たちに歌える歌がない」と感じて、
労働者を歌う楽曲を作ることを決意したのだそうです。
ちなみに「ヨイトマケ」とはかつて建設機械が普及していなかった時代に、
地固めをする際に、重量のある槌を数人掛かりで滑車で上下する時の掛け声であり、
滑車の綱を引っ張るときの「ヨイっと巻け」のかけ声を語源としているそうです。
「土方」「ヨイトマケ」といった差別用語が含まれるという理由で、
放送禁止になった経緯があり、封印された形になりました。
でもその制度は現在は廃止となっており、この楽曲はいろんなアーティストが
カバーしているんだそうです。知りませんでした。

わたしはこの日、美輪さん本人が歌うこの曲を観て・聴くことが出来て
本当によかったと思っています。
わたしは昔から音楽を聴くとき、リズム&ハーモニーが優先で、
歌詞ってものはあまり重要視していませんでした。
でもこの “ヨイトマケの唄” には本当に胸を打たれました。
歌を聴いてこういう気持ちになったのは初めての出来事でした。

貧しくてもひた向きに生きている人々の力強さや、
親が子を想う、子が親を想う気持ちの温かさをあらためて感じたり。
人生ってなんだろう・・って考えたり。。。
イジメをしたりされたりしている人も、この曲を聴いたら
きっと何か感じるものがあるんじゃないかと思いました。
だからあえてこの時代、改めてNHKからオファーが来たのだろうと
勝手な解釈ですが、わたしはそう思いました。

美輪さんの魂から湧き出る表現が、ダイレクトにわたしの心に飛び込んできて、
「感動をありがとうございました。」
と、胸が熱くなった大晦日の夜の出来事でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

魂を揺さぶられる歌がある・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

明けまして・・暮れようとしてます

あっという間に年が明けました。

去年はいろんなことがあったなぁ・・
中でも重要なのは、やっぱり独立開業を果たしたこと。

ビジネスは順調とはとても言えないけど、スタートしてまだ3ヶ月。
試行錯誤の連続で、失敗しながら少しずつ前に進んでいけばいいんだと思います。
今年は少し展開していけるかな・・

元日の夕暮れ

早いもので、もう元日が終わろうとしています。
こんな調子でまたあっという間に次のお正月を迎えるんだろうな。
その頃、今より少しは成長していたい。。。

まぁ健康第一で、仕事もプライベートも楽しく。
小さな幸せをたっくさん感じられる一年でありますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

一年過ぎるのが、年々早く感じるようになってる・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

あぁ~大晦日だ・・

昨日は雨降ってて寒かったので掃除する気もおきず、
心苦しかったけどそのまま玄関ドアにお正月飾りのリースを吊るしました。
(29日と大晦日に飾ると縁起悪いっていうから・・)

今日は幸い暖かかったので、チャンスとばかりお飾りリースを一旦取り外して、
午前中に外回りの掃除をしました。
うちの前、つい数日前まで宅地造成工事をしていたので、土ぼこり?砂ぼこりが
尋常じゃなかったんですよ。車の汚れ方もハンパない。。。
なまじ掃除をしたところで、連日の工事に「こりゃ無意味だ」と、後半は諦めて
お掃除していませんでした。
ボヤキになっちゃうけど、大型工事車両の出入りも頻繁で、うちが車で出掛けるときや、
帰って来たときは、車両を移動してもらうのに一苦労でした。
人間一人通る隙間すら無いこともあって、もうあの工事にはウンザリ。
しまいにはお花に水をあげることすら困難で、せっかくのガーデニングが…(涙)
来年、心機一転また新たにお花を植えようと思います。

んで工事業者、終わったら終わったで挨拶ぐらいしてから撤収すればいいのに、
いつの間にか来なくなってたので、文句の一つも言えなかった・・・
年が明けたら今度は住宅建設工事が始まるんだろうけど、今はひと時の静寂が
訪れています。

今日はホースで水をサーザーかけながら、届く範囲の外壁やら窓やら
玄関ドアなんかを一掃。ハ~気持ちがサッパリしました。
これで心置きなくお飾りが飾れます。

そして午後からは我が家恒例の沖縄そばの仕込みに取り掛かりました。
今年は麺が届くのがギリギリだったのと、骨付き豚肉がなかなか売ってなくて、
大晦日に仕込み、完成は元日となるので、年越しならぬ年明け沖縄そばになります。

時間がかかるダシ取りの間に、紅白なますと叩きごぼうを作りました。

紅白なますちなみに大根が太切りなのはだんなちゃんの好みです。
叩きごぼうのゴマが白じゃなくて黒なのは、たくさんいただいたからです。
黒の方が身体にいいんでしょうね? きっと。
腎臓には黒い食材が良いことは知ってます。
他には特別におせち料理みたいなのは作ってません。
特に食べたいと思うおせち料理もないし・・・
買うにしても高いし・・・
あ、沖縄そばのスープをアレンジしてお雑煮とかは作りますよ。

で、大晦日はやっぱり年越しそばってことで…

年越し天ぷらそば

行きつけの日本そばやさんで、天ぷらそばをいただきました♪

さてさてわたしは、Eテレ『2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル』で年越しをしま~す!

来年も小さな幸せがたくさん訪れる 良い年でありますように^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

年越しそば・・食べた方、
クリックお願いしますm(__)m

第3弾は柿シェイク!&乾物の贈り物

朝食を済ませるや否や柿の皮を剥きだすだんなちゃん…。
手作りシリーズ第3弾は、柿シェイク♪

柿シェイク

エテキに昨日とさほど変わりませんが、今日はトロトロのシェイクです。
柿プリンのときは柿と牛乳は同量だけど、シェイクは牛乳の割合が多いそうです。
ミキサーにかける時間も長いんだそうな。
そのせいかフワッとした食感が増して、これまた美味しい!

飲んだ分以外はラップして冷やし、数時間経つと柿プリンへと変化していました。
なんで固まるのか毎度不思議です。

柿プリンは夕食後のデザートにいただきました。
牛乳が多いので、プリンというよりババロアに近い感じでした。
どれも美味しいです。
オーブン買ってくれたら柿マフィンとか作るよ・・と言ってます。
これを機にいっちゃう?? オーブン?

 

そして、こんなお届けモノがありました。

心尽くしの乾物

栄養指導をしていただいてるお友達から、わたしたち夫婦の身体を気遣う食品の数々。
日高煮昆布、きくらげ、いり胡麻黒、黒豆、燻製かき、味付ほたて、ひげ入りコーン茶、
そしてお手紙と、カエルちゃんの素敵なカード♪

お手紙には弟と共にお世話になったから・・と書いてあるけど、
実際わたしたちの方がお世話になりっぱなしなのに。。。

食材はもちろん嬉しいですよ。
けど、思ってくれる気持ちがそれ以上に嬉しいです。
日持ちするものばかりというのも助かりますね~。
どれも大好きなので、日々の食事に取り入れてじっくりと味わい尽くしますよ。
ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

乾物レシピを期待するぞ・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

第2弾は柿プリン!

だんなちゃん手作りシリーズ第2弾、柿プリン!!

柿プリン

レモン汁をかけて食べたら、ん~絶品~~~♪

柿と牛乳をミキサーにかけて冷やしただけなのに、
ちゃんとプリンになってるの!!
お砂糖入れないで、熟した柿だけの甘みがやさしいお味でしたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

そんなに簡単なら作ってみたい!・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

デニーズスペシャル

今月いっぱいが期限のデニーズのバースデー特典★

デニーズスペシャル

メニューには載っていないスペシャルデザート(無料)です!
チョコバナナとハニーフルーツの中から、ハニーフルーツをチョイス。

うまっ。
ってか、これが食事でもいいくらいのすっごいボリューム。
これで思い残すことなく今月を終えられます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

デニーズって美味しい・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

キッチンのお掃除

ガスコンロの五徳を取り外して洗いました。

五徳

あまり汚れていない感じだったけど、外すと油汚れがこびりついてるのがよくわかる。

強い洗剤を使うと、わたしの場合具合が悪くなることがあるので、
重層クリーナーという、優しそうなのを使って浸け置き&擦り洗い。
洗剤が優しいせいか、なかなか油っぽいのが取れません。。。
でも取り外す前よりはきれいになったので、これでヨシとして再びセッティングしました。

セッティングしてしまえばとってもきれい。OK。

気になっていた換気扇と換気扇フードは、先週わたしがダウンしてる間に
だんなちゃんが分解清掃をしてくれたお蔭で、超きれいです。
こういう作業は男の人の方が徹底的にやり遂げるんでしょうかね?
ありがたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

大掃除がまだ終わってないよ~;・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

激さむHappyBirthday

誕生日です。
41歳の誕生日から毎年訪れている東京タワーへ行きました。
今年で6回目。

着いたらすぐにノッポン兄と会うことが出来てご満悦!!
毎年兄か弟のどちらかと会ってツーショットを撮るのがお決まりなのです。

その後無料招待券で大展望台へ。
カフェラトゥールで、ケーキを無料でいただきました。
毎年デザインが変わるバースデーカードを集めるのも楽しみ♪
こんなにお誕生日特典が満載だもん、来ないテはないですよねっ。
それから、日付入り記念メダルに刻印するのも毎年恒例。
さらに今年はだんなちゃんとタワー夜景合成写真を撮りました!!
こういうのだんなちゃんはあんまり好きじゃないっぽいんだけど、
率先して「撮ろうよ!」と言ってくれてうれしかった^^
日付も入るのでイイ記念になりました~★

その後、場所を移動して焼肉やさんへ。
サムギョプサルの食べ放題+サイドメニュー5品と1ドリンク付っていうメニューが
58%OFFになるクーポンをゲットしたので、それを使ってサムギョプサル三昧です。

サムギョプサル

サムギョプサルって初めて食べたけど、豚バラ肉の焼肉なんですね。
そのお店はバラ肉をマッコリに漬け込んで燻製にしてあるんだとか。
初めはお店の人が焼いてくれたけど、2皿目からは自分で。
香ばしくてうま味があって美味しいです。
でも2皿食べたらもう充分な感じで…
豚バラ肉自体に脂が多いことと、つけダレがゴマ油ベースなので、
予想より早くギブアップが近づいて来ました。
それと、食べ放題が”1種目”っていう点も、早く飽きが来る原因ですね。

店員さんの「おかわりお持ちしますか?」の問いかけに、うっかり
「お願いします」と答えてしまっただんなちゃん!!
わたしはもうムリ、絶対ムリだからね~~~、と(具合悪くなっても困るし)
3皿目のお肉は全て食べてもらいました。
もう当分お肉要らないっすね・・;
でも美味しかったし、これで一人1,600円だったら まぁお得だったかなと思います。

焼肉やさんを後にして駅までの間に100円ショップがあったのでふらりと
入ってみたら、近所の100円ショップじゃ見ないようなものがたくさんあったので、
思わずいろいろ買ってしまいました。。。
我が家の定説=「電車もしくはバイクで出掛けたときほど、たくさんもしくは大きな
買い物をしてしまう」
まさにその通り。
東京タワーのお土産に加えて、大きな袋がもう一つ増えてしまいました;

乗り換えの駅でドトールに寄ってお茶してから帰りました。
今日は風があって、メチャクチャ寒かったけど、とてもハッピ~な誕生日を過ごすことが
できました~^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

お誕生日には恒例行事がある・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

柿ゼリーでめりくり

柿ゼリー!!!

柿ゼリー

生家からいただいた柿の消費を促進するためとはいえ、
だんなちゃんが満を持して手作りしてくれたスィーツでクリスマスできるなんて
はっぴ~だな~★

ちょっとゼラチンの溶け具合にムラがあったけど、初めてにしては上出来です!!
柿を荒く潰した点と、お砂糖をあえて入れなかった点もわたしは好き。
一生懸命携帯でレシピ調べてたね~、美味しかったよ~^^ ありがとう!
今度は柿ジャムを作るゾ!と張り切っております。

それからいつぞやの静岡コーラ、やっと開けました。
目をつぶって飲んだらきっと普通のコーラだと思う、と思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

だんなちゃんの手作りは最高にハッピーだ~・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m