このわたしに取材依頼!?

またもや営業電話。
留守電には、わたしのことを取材し雑誌で取り上げたい、
という主旨のメッセージが…。

「えっ♪」と、ほんの一瞬喜んだが、すぐに「いや待てよ・・なんか胡散臭い」と
正気を取り戻し、その会社名をネットで検索。

芸能人・著名人がわざわざ取材先の会社や店舗まで出向いてくれて、
対談形式で取材をし、「経営者の元気を伝える情報誌」という
触れ込みの雑誌に掲載される。
一応会社も雑誌も存在するわけですね。

ではもう一歩踏み込んで、「会社名 詐欺」で検索。
すると出るわ出るわ・・・・・・
どうやら「取材商法」というのが横行しているらしい。

一応体裁の整った雑誌には載るものの、その雑誌は日本全国でも
ごく限られた書店にしか置いてないらしい。
そして向こうから取材させてくれと言ったにも関わらず、
最後に金銭を要求されるとのこと。
取材費もらうのならともかく、こっちが払うなんてどう考えてもおかしいよね?

支払う理由を聞くと、インタビュアーには一応名の知れた芸能人、
著名人などを起用するので、その肖像権だけは必要になるのだとか。
金額は最近の事例だと5万円くらい。
その昔は20万請求された人もいるんだとか。
でもその支払いを拒むと超キレられるらしい・・。

雑誌に取り上げられるのだから、広告宣伝費と思えばもしかしたら
安いのかもしれない。けど、どこでも買えるわけじゃない雑誌に
載って、一体どれだけのメリットがあるというのか?
第一、誰がそんな雑誌買ってまで読むの?
載った人しか買わないんじゃない?

架空の雑誌とかそういうわけでもないので、ギリギリ詐欺には
当たらないんじゃないかというニュアンスだけど、
「悪徳」という部類にはカテゴライズされるようだ。

ふ~・・・やっぱりね。
浮かれて折り返し電話なんてしなくてよかった。
これからも地に足つけて、状況をよく見て、気をつけて、自分を守ろう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

悪徳業者、くたばれっ!・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

ガツガツな営業は門前払いされちゃうよ

近頃、各方面の業者の方が、わたしのお仕事用のホームページを見て、
矢継ぎ早にお電話をくださいます。
BtoBの営業するために熱心にいろんなサイトを探しまくっておられるのでしょう。
特にこの時期(4月~5月)は多いんですよね、営業電話って。
わたしが以前働いていた会社でも、春はわけわからん営業の電話が
一日に何本も掛かって来てましたから。
電話営業って新入社員の登竜門なんでしょうね、きっと。

でもね、わたしはハッキリと書いてあります。
「業者様からのお電話は営業の妨げになりますので、お問い合わせフォーム
(メール)からご連絡をいただきますようお願いいたします」と。
電話番号はお客様からのご予約やお問い合わせに対応するために
掲載しているのであって、営業したい業者さんのためではありません。

なのに不躾にへ~きな顔して(顔は見えませんが)電話掛けてくる輩の
何と多いことか!!
そういう不躾な業者ってのは、「SEO対策します」「有線を導入しませんか?」
「ショッピングモールに出店しませんか?」こういうのが大半。
お話を伺う以前の問題です。電話された時点で気分を害してますからね。
しかも決まって掛けてくるタイミングが悪かったりする!!
こちらの都合も考えず一方的にしゃべりだすし…
そしてしつこい。
もしかしたら、いちいち文章書くのが面倒臭いから手っ取り早く
電話かけてるんじゃないかな?という気も・・

ちなみにSEO対策会社って、「あなたのホームページがお客様に検索された時、
上位表示されるようにしてあげますよ」っていう会社なんですが、
こういうのって、その会社自体がSEO対策出来てて、ちゃんとお客さんが
付いて儲かってるんだったら、電話営業なんて絶対しないはずなんですって。
SEO対策を必要とするお客様の方から探して依頼するので。
電話営業しないとやってけないSEO対策会社なんて、「うちは技術ありませんよ~」
って言ってるようなもの。知らないって怖いですよね・・。

有線もね~、今時って感じです。
昔は「お店とかやったら有線入れたいな~」って思ってましたけど。
だって100円もしないアプリ導入するだけで、いろんなBGMが手に入る時代ですよ。
やっぱりガンガン電話営業しないと、お客さん取れないんでしょうね。

もはやショッピングモールなんて論外ですよ。
今や無料でネットショップ持てる時代に、誰が月何万も払ってショッピングモールに
わざわざ出店するっていうんでしょうか?
大きな会社や店舗ならメリットもあるんでしょうが、うちみたいな極小企業は
そんなとこへ出店しても利益見込めませんから。。。

そういった電話にはどうしているかというと、「今お客様がいらっしゃってるので、
営業時間過ぎた頃かけ直していただけますか?」と言って電話を切り、
その後同じ番号からの着信には絶対出ません。

一方わたしの意向を無視せず、ちゃんとお問い合わせフォームから
営業してくださる紳士的な業者さんというのは、やっぱりちゃんとしてますよ。
名の通った企業ということもありますし。

そういう業者さんとは、一応はやり取りさせていただくスタンスです。
少なくとも資料をいただき「検討させていただきます」という形までは進みます。

やっぱりガツガツ系は敬遠されちゃいますよね。
そんなことお客の身になってみれば誰だってわかること。
なのにそういうことやっちゃう人って、考えが浅はか、もしくは
自分の考えっていうのは無くて、新人教育の一環として「やらされてる」
気の毒な人なんだと思います。

わたしもその昔、BtoBの営業(電話じゃなくて飛び込み!)のバイトしたことが
あるので、その厳しさ辛さはよくわかるんですよ。
だからってうちはあなた方に協力できないけど、せいぜい頑張って、
気前の良いお客さん捕まえてね!と、エールを贈らせていただきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

電話営業で契約なんて取れるの??・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

最優先課題に取り組む日々

高熱と喉の痛みに苦しみ、初日以降のお勤めを2日連続で欠勤するという
大失態から早くも1か月が経過してしまいました。

更新のないこのブログを見たお友達から心配のメールをいただき、
申し訳なく、そしてありがたく思う今日この頃。
はい、わたしは生きています。

職場にはようやく慣れて来ました。
それを自宅での仕事にも生かす日々。
そして今何を一番重要視するべきか?
こんなことがわかって来ました。

とにかく早急に充実させなくてはいけないのが、仕事のホームページ。
ここ数日、仕事用サイトの作り込みに没頭していました。
「準備中」が多く放置していたコンテンツを無くし、一部を除きほぼ公開状態に。

これは競合が現れたときに慌てないための準備です。
出来る限りオリジナリティーを持たせた記事で、更新頻度を増やし、
サイトの滞在時間を増やす工夫…
これは今やっておかなければいけない最優先事項なんですよね。
なので、こっちのプライベートブログはお休みしていたというわけです。

今後も更新頻度は低いと思いますが、また少しずつやっていけたら
いいなと思っています。
それから、仕事用サイトとプライベートサイトを、今は完全に分けている
わけなんですけど、これって何かメリットあるのかな~?なんて
疑問を抱いていたりもします。
仕事用サイトとリンクさせるか否か。
そんなテーマも考えつつ、日々生活をしていくわたしを
これからもどうぞよろしくですm(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

あ、久しぶりに現れたね!・・と思った方、
クリックお願いしますm(__)m

紅白に感動したこと。

一昨日の話になります。紅白歌合戦。
ずーっと通して観てたわけじゃないんだけど、
たまたま観てたときに、神保彰さんが出演されててびっくり~!!

神保彰スペシャルバンド

舘ひろしさんが歌う “嵐を呼ぶ男” が始まったのを流して観てたら、
間奏のところで “神保彰スペシャルバンド” ってテロップが出たので
「えっ?!!!」と、注視したら神保さんがドラム叩いてました!
すぐさまタイムシフトを曲の頭まで巻き戻し、腰を据えてジックリ観ました。

ビッグバンドスタイルのめっちゃカッコイイバンド。
多分この紅白の、この1曲のために編成されたんだと思います。
舘ひろしさんもカッコよかったけど…バックバンドが「惹き立ててるね~」って感じ。

神保さんといえばワンマンオーケストラでドラムセットも重装備というイメージが
強い昨今だけど、この日は石原裕次郎さんに準えてごくシンプルなセット。
ぅわ~何を叩いてもカッコイイんだなぁ~、と久々に萌えました(笑)

 

それから・・・

尋常じゃない衝撃を受けた曲が・・

ヨイトマケの唄美輪明宏さんの “ヨイトマケの唄”。
この曲はタイトルだけは知ってたけど、初めて聴きました。

まず美輪さんの出で立ちに驚きました。
トレードマークの黄色い髪に派手な衣装ではなく、
黒髪ショートで何の飾り気もない黒装束。
そして想像を覆す歌詞と歌声。。。
呆然とテレビの前で、美輪さんの一挙手一投足に釘付けになっている自分がいました。

そして知らず知らずのうちに涙が溢れて止まらなくて・・・・・

こんな内容の歌だったとは露とも知りませんでした。
そしてすぐさまスマホで少し調べてみました。

その昔、興行主の手違いで炭鉱町の劇場でコンサートをすることになったものの、
当時きらびやかな衣装でシャンソンを歌っていた美輪さんは乗り気ではなかったといいます。
しかし、炭鉱労働者たちが安い賃金をつぎ込んでチケットを求め、
客席を埋め尽くしているのを見て衝撃を受け、「これだけ私の歌が聴きたいと
集まってくれているのに、私にはこの人たちに歌える歌がない」と感じて、
労働者を歌う楽曲を作ることを決意したのだそうです。
ちなみに「ヨイトマケ」とはかつて建設機械が普及していなかった時代に、
地固めをする際に、重量のある槌を数人掛かりで滑車で上下する時の掛け声であり、
滑車の綱を引っ張るときの「ヨイっと巻け」のかけ声を語源としているそうです。
「土方」「ヨイトマケ」といった差別用語が含まれるという理由で、
放送禁止になった経緯があり、封印された形になりました。
でもその制度は現在は廃止となっており、この楽曲はいろんなアーティストが
カバーしているんだそうです。知りませんでした。

わたしはこの日、美輪さん本人が歌うこの曲を観て・聴くことが出来て
本当によかったと思っています。
わたしは昔から音楽を聴くとき、リズム&ハーモニーが優先で、
歌詞ってものはあまり重要視していませんでした。
でもこの “ヨイトマケの唄” には本当に胸を打たれました。
歌を聴いてこういう気持ちになったのは初めての出来事でした。

貧しくてもひた向きに生きている人々の力強さや、
親が子を想う、子が親を想う気持ちの温かさをあらためて感じたり。
人生ってなんだろう・・って考えたり。。。
イジメをしたりされたりしている人も、この曲を聴いたら
きっと何か感じるものがあるんじゃないかと思いました。
だからあえてこの時代、改めてNHKからオファーが来たのだろうと
勝手な解釈ですが、わたしはそう思いました。

美輪さんの魂から湧き出る表現が、ダイレクトにわたしの心に飛び込んできて、
「感動をありがとうございました。」
と、胸が熱くなった大晦日の夜の出来事でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

魂を揺さぶられる歌がある・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

明けまして・・暮れようとしてます

あっという間に年が明けました。

去年はいろんなことがあったなぁ・・
中でも重要なのは、やっぱり独立開業を果たしたこと。

ビジネスは順調とはとても言えないけど、スタートしてまだ3ヶ月。
試行錯誤の連続で、失敗しながら少しずつ前に進んでいけばいいんだと思います。
今年は少し展開していけるかな・・

元日の夕暮れ

早いもので、もう元日が終わろうとしています。
こんな調子でまたあっという間に次のお正月を迎えるんだろうな。
その頃、今より少しは成長していたい。。。

まぁ健康第一で、仕事もプライベートも楽しく。
小さな幸せをたっくさん感じられる一年でありますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

一年過ぎるのが、年々早く感じるようになってる・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

痛みの原因

朝、ベッドの中で目が覚めたら体中が痛かったんです!!
「風邪か?」と一瞬思ったけど、そういうわけでもなさそう。

起き上がってよくよく考えてみると痛いのは上半身の右半身だけ。
なんでだろう???
昨日のイベントのせい?
そんなに力入れた覚えもないけどなぁ・・

考えを巡らせていると、、、はっは~ん・・わかった。

会場で同時開催してたイベントを手伝いに来てた人の子どもだ。
わたしは合間合間にその子の子守りをしていたのです。

やんちゃぶりがハンパ無くて、置いてあるものを片っ端からひっくり返すわ、
そこいらじゅうに投げ飛ばすわ、走り回って転んで泣きわめくわ、、、
おとなしくさせるために抱っこしてあやしてた時間が結構長かったんだわ。
3歳の子って重いwww
世の子育て中の女性を心底尊敬いたしますm(__)m

あ~、こんなに後遺症が出るなら、抱っこなんて慣れないことするんじゃなかったよ~;
(でも抱っこしてるとあったかいし、ぷにぷにしてて気持ちいいからついつい…)
首から肩、そして腕にかけて、背中と脇の下もだ・・
コリと寝違えと筋肉痛が合わさったような痛みのせいで
今日は一日中本当に辛い思いをしました。
だんなちゃんにちょこっと揉んでもらったときは気持ち良かったけど、それもほんの一瞬。
1時間ぐらいマッサージして欲しいな~。

明日は少し回復してますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

子育ては体力勝負・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

多彩な一日

朝、出店しているイベントへ行きました。

お昼には終了し、一旦帰宅。
そして再び外出。今度はだんなちゃんと一緒。

電車から見えた舎人公園の紅葉にひと時 目を奪われる…

舎人公園の紅葉
途中乗り換え、下車駅は代々木公園。
雨上がりですごく空気が冷たい中、
目的地へ行くまでの街路樹がまたもや紅葉していて、
歩道を埋め尽くさんばかりの落ち葉とともに、とってもきれいでした。

代々木公園の紅葉知り合いのBARで軽めのランチをしました。
軽めというのは、楽しみにしていたカレーが1人前しか残っていなかったから。
辛いものニガテなわたしに「辛いけど美味しい」と言わしめるカレー。
これをだんなちゃんにも食べさせたくて…。

二人でシェアして味わいました。
カウンターしかないBARのためか、ママがずっとおしゃべりに付き合ってくれる。
インテリアの話とか、楽器の話とか、ブロック塀の話とか…とりとめがない(笑)
お酒を飲まない我が家なので、こういうシチュエーションは新鮮で楽しいのです♪

そして最終目的地、まっきぃの朗読劇会場へ。
今回はリハーサルから本番終了まで、写真を撮るお役目をおうせつかったので、
17時に会場入りして写真を撮りまくりました。
リハの場面はなかなか見られるものではないので、おもしろかったです。

照明の度合い・タイミング、立ち位置、伴奏との兼ね合いなど・・・・・
何から何まで演者自ら手作りしているんだなぁと驚きました。
この公演何度も観ていますが、演出家がいるものだと思っていたので。

本番前には少しだけ不安な顔色を見せていたまっきぃですが、
本番はもちろん素晴らしい出来栄えで、他の出演者のみなさんも
達成感で満ち満ちた表情が印象深かったです。
今回は内容もわかりやすくて楽しめました。(難解な演目も過去にあったのでw)

改めてまっきぃの凄さを思い知ることができました。
お気づきの方も多いかと思いますが、まっきぃはただの平凡な
アナウンサーではありませんよ。
小柄なボディに並々ならぬパワーを秘めているのです。
これだけのことやり遂げたら、物凄い達成感だろうなぁ・・
学ぶこと多いなぁ・・

そして厚かましくも打ち上げにまで同席させていただきました。
終電の関係でほんの僅かな時間しかいられなかったのが心残りでなりません。

というわけで、とてもいろんなことがあった一日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

友達から学ぶことって多いよね・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

生活パターンの改善

近頃、睡魔に勝てません。
どんな生活パターンを送っているかというと、、、

夕食後、お茶とスイーツをしながら撮り溜めた録画を1~2時間ほど観る。
その後だんなちゃんはお風呂へ。
わたしはパソコンを立ち上げ、ブログ更新&ネットサーフィン。
だんなちゃんはあっという間にお風呂から出て、先に寝室へ行ってしまう。

ここからが問題で、わたしはパソコンを終えるか終えないうちに、
必ず強力な睡魔が襲って来るのです。
以前は睡魔との戦いに負けることはなく、眠くてもパソコンを終了してから
お風呂に入って寝ることができた。

でも最近はどーしても睡魔に勝つことができない。
ほぼ毎晩リビングのソファの上で、息絶えたように眠ってしまっているのです。
ふと気がつけば3時、4時。
それからノソノソ起き出して、隣近所にうるさがられてないか気にしながらお風呂。
ベッドに入るのは夜が明けてからということも珍しくありません。

でもこんな生活を続けていていいことなんてあるわけがない。
なんとかしなくちゃ・・とは思いつつも睡魔にどうしても勝てない自分がいます。
ならば、生活パターンそのものに問題があるんじゃね?ってことで、
根本から見直すことにしました。
そして早速今日から改善を試みることに。

夕食後、わたしはとにかくソッコーお風呂に入る。
入浴後お肌のメンテやドライヤーをしている間にだんなちゃんがお風呂。
そして二人が揃ったら、眠くなるまでテレビや録画を観る。
わたしはテレビ観ながら、ネットしたり洗濯物畳んだり…。

こんなパターンに変えてみました。
そしてわたしは今(22:50)、既にお風呂を済ませた状態でテレビを観ながら
ブログを更新しています。
眠くなったらソファではなく、すぐに寝室へ行けば、例え0時を回ってしまたっとしても
今までの生活パターンよりは全っ然マシ。
(我が家には、お風呂に入ってない状態でベッドで寝てはいけない、
という絶対的なルールがあるのです)
他人から見れば単純なことでも、当事者としてはなかなか厄介な問題ってあるもんですよね。

初日だけど、なんかすごくイイ感じ。
睡魔よ come on!!
余裕コイたって0時より前には寝られそうですよ(^^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

22時に眠りにつくなんてムリ・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

ギンギララメネイル

ブラックネイルって意外と売ってないのね…

ネットショップでなら扱ってるとこたくさんあるけど、
今夜塗りたかったので注文してたら間に合わない。

しょうがないからドラッグストアで購入。
ブラックの代わりにギンギララメ。

シルバーラメネイル

塗ってみたけど、印象はどうかな…?
う~ん、ラメじゃなくて単にシルバーのマニキュアって無いのかな?

思ったんだけど、インパクトの強い色のマニキュアは、
伸ばしてない爪の方が似合いそうな気がする。

そうだ、ネイビーとかも可愛いかも♪
探してみよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

ネイルサロンはコストが掛かっておいそれとは行かれない・・って方、
クリックお願いしますm(__)m

住宅工事

うちの前の住宅工事、毎朝8時30分ピッタリに始まります。

地ならし_01畑だった土地を地ならししているようです。
うるささと振動が半端ない・・

この土地に5棟の家が建ちます。

地ならし_02

しばらくは集客って感じじゃないな・・
イベントとネット中心でがんばろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

不可抗力ってあるよね・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m