このわたしに取材依頼!?

またもや営業電話。
留守電には、わたしのことを取材し雑誌で取り上げたい、
という主旨のメッセージが…。

「えっ♪」と、ほんの一瞬喜んだが、すぐに「いや待てよ・・なんか胡散臭い」と
正気を取り戻し、その会社名をネットで検索。

芸能人・著名人がわざわざ取材先の会社や店舗まで出向いてくれて、
対談形式で取材をし、「経営者の元気を伝える情報誌」という
触れ込みの雑誌に掲載される。
一応会社も雑誌も存在するわけですね。

ではもう一歩踏み込んで、「会社名 詐欺」で検索。
すると出るわ出るわ・・・・・・
どうやら「取材商法」というのが横行しているらしい。

一応体裁の整った雑誌には載るものの、その雑誌は日本全国でも
ごく限られた書店にしか置いてないらしい。
そして向こうから取材させてくれと言ったにも関わらず、
最後に金銭を要求されるとのこと。
取材費もらうのならともかく、こっちが払うなんてどう考えてもおかしいよね?

支払う理由を聞くと、インタビュアーには一応名の知れた芸能人、
著名人などを起用するので、その肖像権だけは必要になるのだとか。
金額は最近の事例だと5万円くらい。
その昔は20万請求された人もいるんだとか。
でもその支払いを拒むと超キレられるらしい・・。

雑誌に取り上げられるのだから、広告宣伝費と思えばもしかしたら
安いのかもしれない。けど、どこでも買えるわけじゃない雑誌に
載って、一体どれだけのメリットがあるというのか?
第一、誰がそんな雑誌買ってまで読むの?
載った人しか買わないんじゃない?

架空の雑誌とかそういうわけでもないので、ギリギリ詐欺には
当たらないんじゃないかというニュアンスだけど、
「悪徳」という部類にはカテゴライズされるようだ。

ふ~・・・やっぱりね。
浮かれて折り返し電話なんてしなくてよかった。
これからも地に足つけて、状況をよく見て、気をつけて、自分を守ろう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

悪徳業者、くたばれっ!・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

録画されたおばあさんの正体

うちのインターホン録画機能がついてるんですけど、
ここ数日、ほぼ毎日のように同じおばあさんが映ってるんですよ。
すご~く怪しい雰囲気を漂わせているので、
「これ絶対何かの勧誘か宗教だわ」と、居留守を使っていたんです。

今日はピンポ~ンと鳴ってウッカリ出てしまったんです!
そしたら「市」から派遣された統計調査員の方でした;;

「就業構造基本調査」っていうのを実施するにあたって、
うちが無作為に選ばれた対象者だとかで…

調査票を配布するときに説明事項があるから対面で手渡す必要があって、
回収するときも対面でないといけないのだとか。

めんどくさー。だって日中在宅のご家族に受け取っていただき、
実際回答記入するのは世帯主だっていうじゃん。
調査員から受けた説明を、わたしが事細かにだんなちゃんに伝達して
回収日までにシッカリ記入させなくちゃならないなんて・・。

拒否は「できればしないでいただきたい」そう。
ってことは「ムリです」と言えばやらなくて済みそうだけど、
それじゃあんまりおばあさんが気の毒なので、
やって差し上げることにしました。

絶対に実施する意気込みの調査員、
面倒なことはやりたくないだんなちゃん、
その板挟みで苦労するのはワ・タ・シ。

開業準備で暇じゃないんだけど、国のためにがんばりまっす!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

人は見かけで判断しちゃダメよ・・と思う方
クリックお願いしますm(__)m

常識を覆す新商品続々…?

昨日のコンビニでの発見に引き続き、またもや新種が…

無炭酸コーラ無炭酸コーラ
乳酸菌飲料

え~っ!? えぇ~っ!??
コーラのシュワシュワ感が無くて、ヤクルトっぽい風味がするんだろうか?

ちょっと想像がつきません(@_@)
食品業界、ネタが尽きて模索しているんでしょうかね?

巷では井村屋のあずきバーを溶かしてぜんざいとして味わうことが
密かに流行っているらしい…ん~、やるなぁ;

じゃあガリガリ君のコーンポタージュ味も溶かして飲んだらいいって?
初めからコーンポタージュ買っとけ~!!

無炭酸コーラ、今度見かけたときまだ売ってて、気が向いたら買ってみよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

斬新な商品に期待しちゃう!・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

新種!?ガリガリ君

これってどうなんだろう???

ガリガリ君コーンポタージュ

梨味は意外に美味しかったけど、コーンポタージュってのは…!?
これどういう時に食べたくなるんだろう?
小腹が減った時?

まぁ、うまい棒のコーンポタージュ味は美味しいからね。
そういう意味じゃアイスになってもおかしくはないか。

発想がすごいよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

食べてみたい!という チャレンジャーな方、
クリックお願いしますm(__)m

世にも不思議な盆踊り

授業の帰り道、偶然見かけた盆踊り・・

はじめ音だけが聞こえて来たんだけど、なんだか様子がヘン。
よく聴くと、どうも生声・生歌のようなのです。
伴奏は太鼓のみ。
これって実際聞くとちょっと違和感ありますよ。

しかも歌が微妙にアレンジされてる・・
替え歌とかそういうんじゃなくて、
そこ、そんなメロディーだったっけ?・・みたいな(笑)
きっと歌い手さんのオリジナルなんでしょう。

会場の見える場所まで行ってみると、そこには輪になって踊る人達が・・
ここでも何か違和感を覚えました。

ヤグラが無いのです。
よくある盆踊りといえば、二階建てのヤグラを組んで上段には太鼓、
下段には踊り手、そしてヤクラを降りた周りにも踊り手達が輪になっているっていうのが
普通の光景ですよね?

ここのは低く小さいステージ上に、太鼓を打つ人と、マイクを持った歌い手がいて、
そのステージをぐるりと取り囲む形で踊り手達がいるのです。

ちょっと不思議な盆踊りしかもビルの谷間で。
提灯も出店の屋台も無い様子で、でもそれなりに盛り上がってる様子で…
とっても不思議な光景でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

盆踊りの雰囲気が好き♪ という方、
クリックお願いしますm(__)m

ナンパななまはげ

今日は授業でした。
ペースアップしたいと先生に申し出たら、今後の予約もまとめて入れてくれました。
ちょびっと忙しくなるので、今まで以上にしっかり体調管理して、
気を引き締めて臨む所存です。

そろそろ道具類を揃えないといけない時期になるので、
その前にまず下見をしておこう、といろいろ見て歩いてます。

今日の帰りは有楽町の無印良品を物色。
ここって1階はビックカメラだったのに、気づいたらLOFTに変わってたんですよね・・
無印見る前にちょこっとLOFTをブラブラしてたら、二つのでっかい緑色の三角を発見!
ゆるキャラ・・?

ペロリンと誰か

左のお方は背中にペロリンと書いてあり、後で調べたところ
山形の農産物PRのためのイメージキャラクターのようです。
三角錐だからめっちゃ場所取ってる!!
そして、右のお方はクリクリお目目でポーズ決めてくれてますが、
名前もお役目もわかりません・・^^; ごめんょ~

ご当地アンテナショップの多い場所柄、近隣の店舗にこうして
出張PR活動をしに来てるんでしょうか??
わたし的には農産物キャラを立たせるぐらいなら、
ご試食の一つでも置いといてくれた方がうれしいけどね。
(いや~ね、オバさんって;)

そんなことを思いながら売り場を歩いていると、後ろから声が・・
男の人の声、それもやたらこもってて、「一緒に写真撮りましょ~ぅ・・」って。
ハッと振り返るとなまはげが!!!
なにこのLOFT!?びっくりした~
っつーか、なにこのなまはげ!!写真撮りましょうって人のあとついて来て(笑)
いやいやいや・・誰かと一緒なら写真撮ってもらうのもオモシロイけど、
一人で買い物してるのになまはげと写真撮ってもらってたら恥ずかしいでしょー!

「いいです、いいです、ダイジョブですから;;」と、必死に拒絶すると、
「そんなに恥ずかしがらなくてもぉ」って、またこもった声で。。。
あ~、お面つけてるからこもってたのね・・
ってか、そんなこと言ってないで、早くコドモを脅かしに行きなってば!!

スリーショットはいくらなんでも恥ずかしかったので、 ツーショットを撮ってあげました。

なまはげ 青&赤

青さんと赤さんです。
銃刀法違反にはくれぐれもお気をつけて。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

ご贔屓のゆるキャラがいる! という方、
クリックお願いしますm(__)m

目つきの悪さが自慢です・・

庭と呼べるほどのスペースではありませんが、我が家の周りの “土スペース”。
頻繁に世話をしなくても勝手に育ってくれる多肉植物が中心に植わっております。

そこにね、ノラ猫がやって来るんですよ。。。
ほとんど放置状態とはいえ、一応 愛でて はいる多肉ちゃん達を
片っ端から掘り起こしたかと思えば、そこいら中に粗相をしまくったり・・・・・。

ムカーーーッと来ますよ! まったく!!
若いカップルは歓迎だけど、始末の悪いノラ猫は大迷惑!!

困り果てていたところ、ダンナちゃんが「アレ置いてみようか」と言い出しました。
アレとは…昔友達からいただいたものの、そのムダとも言える大きさに
活用出来ず弄んでいた蛙の蚊遣り

効果があるとはとても思えなかったけど、どうせ弄んでいたものだし、
「置いてみれば?」と、わたし。

しばらくし、「どう?ちょっと見て!」と、ダンナちゃんに急かされ庭を見ると、
きれいに植え直された多肉ちゃんと、そのすぐそばに鎮座する例の蚊遣りが。
見た人に「何コレ??」と言われそうな、妙なガーデンオブジェに思わず笑ってしまった。
期待はしてないけど、ダンナちゃんも蛙も満足そうだし、まぁいっか^^

ところが・・
これを機にノラ猫の被害がパッタリ無くなったのです!!!
何日経ってもそこにノラが来た形跡が無い。
恐いんだろうか・・??(爆)
確かに同じ高さの目線でコイツに睨まれたら、イヤな気分になるかも ^^;

我が庭の番犬ならぬ番蛙、カエルカヤリ君です。
↓   ↓   ↓

カエルカヤリ君

グチョル接近中・・・みなさまお気をつけくださいね。

リアルなオトコ

巨大ショッピングモールの一角にあるディスプレイコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か気が付きませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、スーパーリアルなこの人!  恐いっ!!
今にも動き出しそう・・・・・と思ってたら、動いたっっ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンレイクタウンにいるので、興味が湧いた方はご自分の目で確かめてください。