初夢は恐ろしい予知夢

昨夜ベッドに入った時、喉が痛いことに気付きました。 唾を飲み込む時に痛い。 イヤだな~、風邪かな~と思いつつ一旦は眠りに落ちました。

深夜、異様な寒気で目が覚めました。 身体の中心から寒さがゾワゾワと湧き出てくるようで、なかなか寝付けません。 仕方がないので起きてリビングへ行きヒーターの前で身体を温め、 葛根湯を飲んで、イソジンでうがいをして、熱を測ってみたら37度超えてました。

少し温まったら寝られたんですけど、朝の体温は38度を超えてました。 ヤッバ・・・ 腎臓のこともあるので掛かりつけの病院へ行こうと思ったけど、 腎臓内科は毎日やっているわけではないし、予約がないと診てくれないので、 もう少し近くの病院へ行くことにしました。 ネットで調べると診察は9時開始みたい。 ここも予約が必要みたいだけど、何時から予約開始か書いてない。 8時ぐらいから10分おきに電話をしてみるものの留守電で 「本日の予約受付は終了しました。改めてお掛け直しください。」と 録音メッセージが流れるのみ。

9時に掛けたらやっと人が出ました。 が、予約は明日以降の分でないと受け付けないので、もしどうしても今日 診て欲しければ直接来てください、だって。 それならそう書いといてくれれば9時に間に合うように行ったのに・・。

9時半頃病院へ着き、受付け後体温を測ると39度2分。 寒い・・とにかく寒くて待合室のベンチで大勢の患者さんがいる中、 ダウンジャケットのフードまで被って身体を丸めて唸りながら順番を待つツラさ…。 完全に怪しい人です。 やっと呼ばれたと思ったら、「熱が高いのでインフルエンザの検査をします」と、 検査室へ連れて行かれました。喉の奥と鼻の奥の粘液を細い綿棒で採取。 検査ってことは結果が出るまでまた相当待つんだよね、と悲しい気持ちになりながらも また丸くなってひたすら待つ。そのままバタンと横になりたかったけど、なんとか 気力で持ちこたえました。

そして診察室へ呼ばれて行くと、インフルエンザは陰性。 高熱は扁桃腺が腫れているのが原因でした。 首を触られるとめっちゃ痛い!! 昨日寝るまでは何ともなかったのに、こんなに急に腫れるものなんですね。 咳も鼻水も出ないので、いわゆる風邪ではなく、急性扁桃腺炎でした。 腎臓との関連性もあるので、一応血液検査もしましょう、ということになり、 また検査室へ。今度は、「あまりにも熱があってつらいでしょうから結果が出るまで ベッドで横になってお待ちください」と言ってもらえてどんなにありがたかったことか(涙)

カーテンで仕切られた個室に入り、血液採取したらその後は爆睡。 半日ぐらい眠ってた感覚だけど、多分小一時間横になっただけでした。 そして結果が出たからと待合室へ移動させられ、またしばらく待ち、診察室へ。

結果は腎臓にそれほど影響深いこともなく、専門科で定期的に検査しているなら 今回は薬を飲んで様子を見ましょう、ということになりました。 いつ頃まで安静にしてる必要がありますか?と訊いたら、 「まぁ熱が下がらないことには何とも言えませんね~。一番手っ取り早いのは 朝夕点滴をすれば3~4日で回復するでしょうけど、となると入院してもらわないと いけないから。」…というお話。 ってことは3~4日以上はかかるってことか・・;

そしてお会計までも長らく待たされ、ベンチで眠ってしまいそうでした。 その時ふと思い出したことが・・ それは今年の初夢です。 1月1日から2日にかけての夜に見た夢、それはわたしが病院の診察室で 「喉が凄く痛いんですけど・・」と言ってる夢。 目が覚めると喉は何ともなく、初夢なのに感じ悪い夢見ちゃったな~ぐらいに 思ってたんです。それがまさか1週間後に正夢になろうとは、夢にも思いませんでしたよ。

帰りの車の運転は怖かった。 少し道が混んでいて、ちょっと気を抜くと前の車に追突しちゃいそうで、 あんなに怖いと思いながら運転したのは初めて。 ウ~ウ~唸りながらなんとか気持ちを奮い立たせ、13時半頃やっと家に 辿り着き、熱を測ったら39度5分! 人生史上最高熱かも。 身体から湯気が出るほどホカホカしてるのに、寒くてしょうがない。 意識はもゎ~っとしてて、とにかく変な感じ。

お昼ご飯食べて、祈るような気持ちでお薬飲んで寝ました。 外で仕事始めたばっかりなのに情けないなぁ。

夕食後熱を測ったら37度代まで下がってました。 明日になったらこのままケロッと回復・・なんてことになってないかなぁ~。 無理か・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

変な初夢見たくない!!・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

体重増加に歯止めを・・

おそらく多くの人がそうであるように、お正月明けは体重がヤバいことになってます。
年末年始と食べる機会が多いですからね~・・
(って、わたし先月半ばは体調悪くて食べてなかったんだけど・・;)

対策として、夜のご飯(お米、麺、パン)を食べるのをやめようと思います。
朝と昼はしっかり食べるけど、夜は炭水化物を取る必要が無いらしいので。
ご飯無しだと、きっと初めは物足りなくてツラいと思うんだけど、お腹が減る前に寝る!
っていう生活にすればいいんだと思います。

そして、間食にはいわゆるお菓子ではなく、木の実やドライフルーツを食べることにします。

ドライフルーツと木の実

シナモン味のドライアップル、松の実、クコの実、ドライさんざし、アーモンド、
ドライクランベリー、くるみ、ドライいちじく

こういう食品は栄養面でも良いし、噛みごたえがあるから小腹も満たされます。
以前からこのようなものを食べるようにはしていたんだけど、パッケージのまま
置いておいては面倒でダメですね。全部袋から出して、小瓶やタッパーに移し替え、
すぐに取って食べられる状態にしておくのがいいと思います。

★夜は炭水化物を食べない
★おやつは木の実&ドライフルーツ

まずはこの方法だけでどれだけ変化が起きるか、ちょっと試してみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

正月太り、何とかしなきゃ!・・と焦ってる方、
クリックお願いしますm(__)m

食べられる幸せ

頭痛はほぼ回復。
でも目の奥に頭痛のタネみたいなのが潜んでる。
ちょっと油断するとそいつがズキズキと痛み出すんじゃないかと気が気じゃない。
無理をしないというより他なさそう。

大事を取ってお昼寝しました。
(どんだけ誕生会楽しみにしてるんだっ;)

夕方、吐き気はなく、食欲もほぼ復活。
でも脂っこいものは食べたくない。

夜、実家の親と妹とステーキのお店へ行きました。
少なめのグラムにして、食べ放題のサラダを多めに、ゆっくり時間をかけて食べました。
お肉、しばらくぶりに食べて美味しかった。
食べ物を美味しいと思えるのはかなり調子良くなってきてるってことだな。ヨシヨシ。

FLOのケーキ

その後実家へ戻り、ケーキも食べました。
妹が買って来てくれた、わたしが大好きなFLOのフルーツ満載のケーキ♪
美味しく食べられる幸せを噛みしめた夜でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

食べられるってこと = 幸せ・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

無理をしない・・

昨日処方された薬を飲んで早く寝たので、頭痛は8割方治まりました。

午後から、期限の迫った事務作業を片付けようとパソコンに向かったら
またもや頭が少し痛くなってきたので、すぐに作業をやめて寝ました。

明日は実家でお誕生会冬バージョン。
行けるかな・・?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

無理をしたシワ寄せは大きいのでハナから無理はしない・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

人生で一番痛い頭痛

朝は比較的調子が良くなったみたいで、セミナーへ行くために仕度をしていました。
するとだんだんと頭痛が復活してきた・・・・・。
すっかり出掛ける準備が整ったというのに、全く頭痛が治まらないので
外出をやめる決心をしました。うぅ残念だ~。。。

そして着替えてベッドへ。
わたしの経験では通常、頭痛は寝たら治ります。
でも今回の頭痛は寝てる間に痛みが増すという最悪な事態。
眼球の上から裏側に掛けてとにかく痛い。
若干うなされるほどに痛みが強くなってきたので、
このままではやばいかも、と思い掛かり付けの病院に電話をしてみる…

予約が無いので腎臓内科では診てくれないって(涙)
薬だけでもいいので、と食い下がると、診断しないと薬は出せないので、
救急で診ますから今から来られますか?って。
とにかく薬が欲しかったので、救急外来で診てもらうことにしました。

病院へ行くために仕度をしていたら今度は気持ち悪くなってきて、遂に
リバースしてしまいました。こんな状態で車を運転して病院へ行くことが急に不安に…。
困っていたらだんなちゃんから救いのメール「少し待ってたら帰るよ」と。(T-T)

だんなちゃんに病院まで付き添ってもらうことができ、無事診察を受けることができました。
結局、生命に関わる危機的状況を伴う頭痛には該当しないという診断結果で、
薬を飲んで様子を見ることになりました。

でもよかった。腎臓のことがあるから自分で勝手に市販薬を飲むのは
恐かったので、これでひと安心です。
お薬飲んでとにかく寝ることにします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

頭痛を軽く見てはいけないよ・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

長い夜を経て・・

昨夜は具合悪くて21時前に寝ました。

寝てたら頭痛(目の周りと頭の中心部がズーンと痛む・・)が酷くなってきて、
吐き気もするので起きてしまいました。 もうすぐ朝かな?と思い
時計を見ると、なんと23:58…夜は長いな・・。
吐くことはなかったけど、白湯を飲んで少し落ち着いたので再び寝ました。

朝起きたら吐き気は無く、頭痛もほぼ治まってました。
熱も問題なし。腎臓のバロメーターシグナルは黄色と青の真ん中ぐらいかな。

午前中、発送業務があったので、少しだけ作業して外出しました。
焼き芋が食べたくなったので、帰りに100円ローソンで焼き芋買って来て
お昼に食べました。何にせよ食欲があるってのは良いことですよね。

その後、やらなくちゃいけない事務作業があったんだけど、
ここで無理したらまた悪くなると思ったので、午後はおとなしく眠りました。

明日の午後はビジネスのセミナーに行く予定なんだけどなぁ・・
大丈夫かなぁ・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

食欲無いのは心配だ・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

体調不良は続く・・

熱は下がったものの、頭痛と腹痛が続いてます。
今日は特に予定が入ってなかったので、休養することに。

とにかく寝ました。
でも寝ても寝ても体調は変わらず、腎臓の悪さを示すわたしなりのバロメーター
(何かはあえて書きませんが・・)があるんですけど、それが黄色信号を
示しています。

やば~い・・少し前の診断では安定してるって結果だったのに、
こんなに急に悪くなることってあるのか?

夕飯を作れる状態ではなかったので、だんなちゃんにメール
「肉じゃが弁当買ってきてください」そして少し寝ていたら、
だんだん気持ち悪くなってきた。
そしてまたメール「肉じゃがムリっぽいので、りんごとヨーグルトお願い」

夕飯はすりおろしたりんごにヨーグルトを和えたものを食べるのが
精一杯でした。並んで食べてるだんなちゃんの唐揚げ弁当のニオイが
すごく気持ち悪く感じて、途中から席を離れて食べました。

夜になっても頭痛と腹痛は治まらず、気持ち悪さがプラスされてしまいました。
早く寝ます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

年の瀬は体調崩しがち・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

熱出たってお仕事。

き、今日も37度超えてるし・・;;
昨日調子に乗って遊んじゃったからかな~

今日は少し寝てよう、と思ったがそうはいかない。
こんな日に限って急ぎのお仕事が入ってて、早起きせざるを得ない状況。
起きられないほどじゃないから、お仕事しました。心を籠めて・・。

ふぅ~がんばったぜ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

どうしても休めない時ってあるよね・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

熱が出ても楽しめた;

毎朝起床時に体温測ってるんだけど、今日は37度超えてる!?
実は昨日からちょっと体調悪い気がしてたんだ・・
何がどうっていうんじゃないんだけど、何となく優れない感じ。

でも今日は楽しみにしてたイベントへ行くから、熱のことは見なかったフリ。
朝から気合い入れて、車でイベントへ。
10時に駐車場へ停めて一日中イベント三昧する意気込み。
お天気も良くポカポカ暖かくて、気持ちがイイ~♪
数か所ある会場を回るのに、だんなちゃんとのんびりブラブラと外を歩くのも楽しい。

いろんなブースやステージを見たり、お買い物したり、ご飯べたり。
気が付けば18時。外はもう真っ暗だ・・
ほんとに丸々一日楽しんじゃった。
夏から楽しみにしていたイベントなので、満喫できて本望だわ。

しかし、帰るときも身体はホカホカ温かい・・・だいじょぶかな???^^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

熱ぐらいでは諦めきれない楽しみがある・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

健診結果と評判の炭酸泉

先月受けた特定健診の結果を聞きに行きました。

まず「腎疾患あり」。
先週の腎臓内科の診察では安定した状態だと言われたけど、
あくまで疾患がある中での安定状態。
これはわかっていることで、ちゃんと経過観察しているのでとりあえずOK。

それから「貧血あり」。
これも前々から言われてることで、腎機能と共にチェックしてもらってるのでOK。

そして「悪玉コレステロール値が高い」・・え~っ!、え~~っ?!
これは初めて言われました。
食事に気遣ってたのに・・ショックぅ~; どうすりゃいいんだょぉ。。。
気を遣ってるとはいっても、昼間なんか一人でご飯食べるとき、
結構いい加減だからかも^^;
これからは一人でも手を抜かずに気をつけよう。

そして午後からは美容室でカラーリング。
行きつけの美容室、10月から炭酸泉を導入したとかで、
今回薦められたので、やってみることにしました。
遠方の友達がやってる美容室で炭酸泉が評判だっていうのは聞いてたから、
気にはなっていたんです。
カラーリングの前後にシャンプーする際、炭酸のお湯で髪を洗うだけのことなんだけど、
これがかなり良い効果をもたらしてくれるらしくて、わたしが行ってる美容室でも
すごく評判が良いのだそう。

実際炭酸泉で洗ってもらってるときは、シャワーの音がチリチリと聞こえるくらいで、
特に実感は無い。
でも最後に仕上げのブローをしてもらってるとき、心なしか鏡に映る髪が柔らかそうに見えた。
触ってみると、いつもよりしなやかな感触だったのに驚き!
帰りの車の中では毛穴の一つ一つがホカホカ温まってる感じがしたの!!
パーマ液の刺激がヒリヒリ熱く感じるのとは明らかに違う。
血行が良くなるって言ってたからそのせいなんだろうな。
カラーリング後のカユミなども無くなったっていう人がいるそうなので、
わたしも明日明後日と、どんな効果が現れるのか楽しみです。

というわけで、腎臓・健康診断・がん検診・歯科・眼科・美容室・・と、
年内に済ませたかった身体のメンテはお友達が始めた
リンパ療法を残すのみとなりました。
いつやってもらえるかな~?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

健康と美容のメンテは年内に終わらせたい・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m