お勤め再開

約2年ぶりに外へ働きに出ました。

一昨年の3月にリストラに遭い、その直後に病気発症。
1年と少しの間、療養を兼ねて自宅でのんびり過ごしていました。
しかしいつまでもブラブラしているわけにもいかず、昨年一念発起し独立起業。
開業後、試行錯誤しつつ今に至りますが、起業のために修行を積んだスクールから
講師の依頼があり、今後週の半分はそちらで働くことになりました。

自宅サロンでやっていることと、内容は基本的には変わらないので、
ラクといえばラクです。
そればかりか、接客マナーなど今まで直接学んで来なかったことが
実践的に学べるので、この社会復帰は自分を更に高める又と無いチャンス
だと思い、講師の依頼をお受けしました。
何より、このご時勢お仕事いただけるというだけでもありがたいことです。

終業は19時まで、と今までの職場以上に拘束時間が長いのが
自分にとってちょっと心配な点ですが、まぁ週の半分だけなので、
しばらくはがんばって様子を見てみようと思います。

無事初日を終え、ホッとしています。
そんなに疲れるとは予想していなかったのですが、久々のことできっと
気が張っていたのでしょう。帰宅するや否や、急激に眠気が襲って来ました。
なので夕飯は外食しました。
でもちゃんと炭水化物は抜きましたよ。
お昼は玄米入りの自作お弁当を職場に持って行きました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

社会復帰したては疲れちゃうよね・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

ちゃんぽんに生姜ドレッシング?

今日は仕事初めでした。
とはいってもお客様はいらっしゃらなかったので、事務作業などをやったりして。

3日に食べ損ねたモツ鍋が届いたので、夕飯はそれを食べようと思っていたのだけれど、
今日までお得なリンガーハットのクーポンがあったので、そっちを取りました。
モツ鍋セットは冷凍して後日食べます。

今回のクーポンは “野菜たっぷりちゃんぽん” が20%OFFになるというもの。
(ノーマルちゃんぽんと同額になる)
わたしはリンガーではいつもノーマルな “長崎ちゃんぽん” しか注文しないのですが、
初めて食べた野菜たっぷりちゃんぽんは、麺になかなか辿り着けないくらい
お野菜が満載で圧倒されました!
(ノーマルのでも結構たくさんお野菜入っててうれしいんだけどね)

野菜ちゃんぽんドレッシング

で、ノーマルちゃんぽんには付いてこない、こんなドレッシングが一緒に出て来たんです。
「麺にドレッシング??」と思いながらもスープに溶かして飲んでみると「うっまぁ~~~♪」
生姜のじんわりとした刺激が美味しくて、感動してしまいました。
“ゆず胡椒風味” と “しょうが風味” が付いてきたけど、わたしはしょうが風味が好きです。
いつもなら酢を「これでもか!」っていうくらい入れるんだけど、しょうがドレッシングに
ハマりそうです。

あ、でも安いの今日までだった・・
でも次回もこっちにしちゃうかも♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

定番に新たな美味しさを発見したら感動する!・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

ご馳走食べ損ねてお年玉もらっちゃった。

夜、お世話になってる近所のコワーキングスペースの新年会に行きました。
だんなちゃんが仕事から帰って来てから行くことにしていたので時間が読めず、
事前に参加表明はしていませんでした。
でも意外と早く帰って来たので、20時頃二人で行ったんです。

参加条件は「お正月らしいものを一品持参」ということだったので、
昨夜大きなガラスタッパーに作っておいた、だんなちゃんお手製の柿プリンを持参。

ところが時すでに遅し;
宴は既に終了していました。
お寿司とかお雑煮とかあったらしいんだけど、何一つ残っていませんでした(T-T)

お腹空いてたからすぐに失礼して夕飯食べに行きたかったけど、そういうわけにもいかず・・
まだ会場にいた参加者に柿プリンを食べていただきました。
評判は上々で、だんなちゃんのご機嫌も上々だったのでよかったですけど。

そして帰り際、今回の新年会の目玉「素敵なお年玉」を選ばせていただきました。
倉庫に積み上げられた段ボールの数々。
カップラーメン、ミネラルウォーター、コーンのヒゲ茶、その他諸々・・・
その中からうちは【雑巾10枚×100袋】と書かれた箱をチョイス!
車に積み込むのチョー大変だったけど、雑巾なら賞味期限も無いし、
いくらあっても困りません。
わたしの仕事部屋が結構汚れるので、惜し気もなくバンバン拭いてバンバン捨てちゃいます!
こまめにお掃除がんばるゾー!!

新年のご挨拶もできたことだし、行ってよかったかな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

わざわざ買うまでもないモノをもらうと助かる・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

三ヶ日のお取り寄せグルメは・・?

年末に注文していたお取り寄せモツ鍋セットが届く日です!
12時~14時に時間帯指定していたので、出掛けずに待っていました。

でも15時を過ぎても16時を過ぎても宅配業者は来ません。
お正月だから道が混んでるとか?
トンネル事故の影響で遅れてるとか?
不測の事態っていうのは起こるものなので、辛抱強く待っていたのですが、
段々と嫌な予感が…

遅れてでも届いてくれればいいけど、今日届かなかったら???
夕飯の支度してません。どうしよう・・
年末から忙しくてデスクトップのパソコンでメールチェックをしていなかったんだけど、
開けてみたら来てました。モツ鍋やさんからのメール。
「注文が殺到しておりまして、お届けは指定日から3~5日遅れます」って・・

ショック~;
なんだよなんだよ、お正月に食べようと注文していたお取り寄せグルメが
いったいいつ食べられるのかわからないじゃん・・
早くメールチェックしないわたしも悪いとは思うけどね。

そんなわけで、三ヶ日最後の夕飯はあり合わせの即席ご飯となりました。
友達呼ぼうかと思ってたけど、呼んでなくてよかったですよ、まったく。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

お取り寄せグルメは楽しみだ!・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

明けまして・・暮れようとしてます

あっという間に年が明けました。

去年はいろんなことがあったなぁ・・
中でも重要なのは、やっぱり独立開業を果たしたこと。

ビジネスは順調とはとても言えないけど、スタートしてまだ3ヶ月。
試行錯誤の連続で、失敗しながら少しずつ前に進んでいけばいいんだと思います。
今年は少し展開していけるかな・・

元日の夕暮れ

早いもので、もう元日が終わろうとしています。
こんな調子でまたあっという間に次のお正月を迎えるんだろうな。
その頃、今より少しは成長していたい。。。

まぁ健康第一で、仕事もプライベートも楽しく。
小さな幸せをたっくさん感じられる一年でありますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

一年過ぎるのが、年々早く感じるようになってる・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

あぁ~大晦日だ・・

昨日は雨降ってて寒かったので掃除する気もおきず、
心苦しかったけどそのまま玄関ドアにお正月飾りのリースを吊るしました。
(29日と大晦日に飾ると縁起悪いっていうから・・)

今日は幸い暖かかったので、チャンスとばかりお飾りリースを一旦取り外して、
午前中に外回りの掃除をしました。
うちの前、つい数日前まで宅地造成工事をしていたので、土ぼこり?砂ぼこりが
尋常じゃなかったんですよ。車の汚れ方もハンパない。。。
なまじ掃除をしたところで、連日の工事に「こりゃ無意味だ」と、後半は諦めて
お掃除していませんでした。
ボヤキになっちゃうけど、大型工事車両の出入りも頻繁で、うちが車で出掛けるときや、
帰って来たときは、車両を移動してもらうのに一苦労でした。
人間一人通る隙間すら無いこともあって、もうあの工事にはウンザリ。
しまいにはお花に水をあげることすら困難で、せっかくのガーデニングが…(涙)
来年、心機一転また新たにお花を植えようと思います。

んで工事業者、終わったら終わったで挨拶ぐらいしてから撤収すればいいのに、
いつの間にか来なくなってたので、文句の一つも言えなかった・・・
年が明けたら今度は住宅建設工事が始まるんだろうけど、今はひと時の静寂が
訪れています。

今日はホースで水をサーザーかけながら、届く範囲の外壁やら窓やら
玄関ドアなんかを一掃。ハ~気持ちがサッパリしました。
これで心置きなくお飾りが飾れます。

そして午後からは我が家恒例の沖縄そばの仕込みに取り掛かりました。
今年は麺が届くのがギリギリだったのと、骨付き豚肉がなかなか売ってなくて、
大晦日に仕込み、完成は元日となるので、年越しならぬ年明け沖縄そばになります。

時間がかかるダシ取りの間に、紅白なますと叩きごぼうを作りました。

紅白なますちなみに大根が太切りなのはだんなちゃんの好みです。
叩きごぼうのゴマが白じゃなくて黒なのは、たくさんいただいたからです。
黒の方が身体にいいんでしょうね? きっと。
腎臓には黒い食材が良いことは知ってます。
他には特別におせち料理みたいなのは作ってません。
特に食べたいと思うおせち料理もないし・・・
買うにしても高いし・・・
あ、沖縄そばのスープをアレンジしてお雑煮とかは作りますよ。

で、大晦日はやっぱり年越しそばってことで…

年越し天ぷらそば

行きつけの日本そばやさんで、天ぷらそばをいただきました♪

さてさてわたしは、Eテレ『2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル』で年越しをしま~す!

来年も小さな幸せがたくさん訪れる 良い年でありますように^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

年越しそば・・食べた方、
クリックお願いしますm(__)m

第3弾は柿シェイク!&乾物の贈り物

朝食を済ませるや否や柿の皮を剥きだすだんなちゃん…。
手作りシリーズ第3弾は、柿シェイク♪

柿シェイク

エテキに昨日とさほど変わりませんが、今日はトロトロのシェイクです。
柿プリンのときは柿と牛乳は同量だけど、シェイクは牛乳の割合が多いそうです。
ミキサーにかける時間も長いんだそうな。
そのせいかフワッとした食感が増して、これまた美味しい!

飲んだ分以外はラップして冷やし、数時間経つと柿プリンへと変化していました。
なんで固まるのか毎度不思議です。

柿プリンは夕食後のデザートにいただきました。
牛乳が多いので、プリンというよりババロアに近い感じでした。
どれも美味しいです。
オーブン買ってくれたら柿マフィンとか作るよ・・と言ってます。
これを機にいっちゃう?? オーブン?

 

そして、こんなお届けモノがありました。

心尽くしの乾物

栄養指導をしていただいてるお友達から、わたしたち夫婦の身体を気遣う食品の数々。
日高煮昆布、きくらげ、いり胡麻黒、黒豆、燻製かき、味付ほたて、ひげ入りコーン茶、
そしてお手紙と、カエルちゃんの素敵なカード♪

お手紙には弟と共にお世話になったから・・と書いてあるけど、
実際わたしたちの方がお世話になりっぱなしなのに。。。

食材はもちろん嬉しいですよ。
けど、思ってくれる気持ちがそれ以上に嬉しいです。
日持ちするものばかりというのも助かりますね~。
どれも大好きなので、日々の食事に取り入れてじっくりと味わい尽くしますよ。
ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

乾物レシピを期待するぞ・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

デニーズスペシャル

今月いっぱいが期限のデニーズのバースデー特典★

デニーズスペシャル

メニューには載っていないスペシャルデザート(無料)です!
チョコバナナとハニーフルーツの中から、ハニーフルーツをチョイス。

うまっ。
ってか、これが食事でもいいくらいのすっごいボリューム。
これで思い残すことなく今月を終えられます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

デニーズって美味しい・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

激さむHappyBirthday

誕生日です。
41歳の誕生日から毎年訪れている東京タワーへ行きました。
今年で6回目。

着いたらすぐにノッポン兄と会うことが出来てご満悦!!
毎年兄か弟のどちらかと会ってツーショットを撮るのがお決まりなのです。

その後無料招待券で大展望台へ。
カフェラトゥールで、ケーキを無料でいただきました。
毎年デザインが変わるバースデーカードを集めるのも楽しみ♪
こんなにお誕生日特典が満載だもん、来ないテはないですよねっ。
それから、日付入り記念メダルに刻印するのも毎年恒例。
さらに今年はだんなちゃんとタワー夜景合成写真を撮りました!!
こういうのだんなちゃんはあんまり好きじゃないっぽいんだけど、
率先して「撮ろうよ!」と言ってくれてうれしかった^^
日付も入るのでイイ記念になりました~★

その後、場所を移動して焼肉やさんへ。
サムギョプサルの食べ放題+サイドメニュー5品と1ドリンク付っていうメニューが
58%OFFになるクーポンをゲットしたので、それを使ってサムギョプサル三昧です。

サムギョプサル

サムギョプサルって初めて食べたけど、豚バラ肉の焼肉なんですね。
そのお店はバラ肉をマッコリに漬け込んで燻製にしてあるんだとか。
初めはお店の人が焼いてくれたけど、2皿目からは自分で。
香ばしくてうま味があって美味しいです。
でも2皿食べたらもう充分な感じで…
豚バラ肉自体に脂が多いことと、つけダレがゴマ油ベースなので、
予想より早くギブアップが近づいて来ました。
それと、食べ放題が”1種目”っていう点も、早く飽きが来る原因ですね。

店員さんの「おかわりお持ちしますか?」の問いかけに、うっかり
「お願いします」と答えてしまっただんなちゃん!!
わたしはもうムリ、絶対ムリだからね~~~、と(具合悪くなっても困るし)
3皿目のお肉は全て食べてもらいました。
もう当分お肉要らないっすね・・;
でも美味しかったし、これで一人1,600円だったら まぁお得だったかなと思います。

焼肉やさんを後にして駅までの間に100円ショップがあったのでふらりと
入ってみたら、近所の100円ショップじゃ見ないようなものがたくさんあったので、
思わずいろいろ買ってしまいました。。。
我が家の定説=「電車もしくはバイクで出掛けたときほど、たくさんもしくは大きな
買い物をしてしまう」
まさにその通り。
東京タワーのお土産に加えて、大きな袋がもう一つ増えてしまいました;

乗り換えの駅でドトールに寄ってお茶してから帰りました。
今日は風があって、メチャクチャ寒かったけど、とてもハッピ~な誕生日を過ごすことが
できました~^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

お誕生日には恒例行事がある・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

体験レッスン

今日、とあるカルチャーセンターの体験レッスンを予約していました。
身体を動かしたり声を出したりするレッスンなので、体調考えてキャンセルしようかと
思い悩んだのですが、まぁ自己診断で98%は回復してるわけだし、
体験なのでそんなにハードなことはしないだろう、と思って受講しましたよ。

で、どうしたかというと、今はキャンペーン期間中のため、1回の受講料の半額で
体験レッスン受けられるってことで1,050円で済んだけど、このレッスンを
毎回2,100円払ってでも受けたいか?と訊かれると、答えは「NO」でした。
思い描いていた感じとかなりのギャップがあったんですよね・・。

先生ごめんなさい、入会はしません。
ってか、体験レッスンっていうお試しの機会があってよかったw

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

習い事したいな~・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m