ちゃんぽんに生姜ドレッシング?

今日は仕事初めでした。
とはいってもお客様はいらっしゃらなかったので、事務作業などをやったりして。

3日に食べ損ねたモツ鍋が届いたので、夕飯はそれを食べようと思っていたのだけれど、
今日までお得なリンガーハットのクーポンがあったので、そっちを取りました。
モツ鍋セットは冷凍して後日食べます。

今回のクーポンは “野菜たっぷりちゃんぽん” が20%OFFになるというもの。
(ノーマルちゃんぽんと同額になる)
わたしはリンガーではいつもノーマルな “長崎ちゃんぽん” しか注文しないのですが、
初めて食べた野菜たっぷりちゃんぽんは、麺になかなか辿り着けないくらい
お野菜が満載で圧倒されました!
(ノーマルのでも結構たくさんお野菜入っててうれしいんだけどね)

野菜ちゃんぽんドレッシング

で、ノーマルちゃんぽんには付いてこない、こんなドレッシングが一緒に出て来たんです。
「麺にドレッシング??」と思いながらもスープに溶かして飲んでみると「うっまぁ~~~♪」
生姜のじんわりとした刺激が美味しくて、感動してしまいました。
“ゆず胡椒風味” と “しょうが風味” が付いてきたけど、わたしはしょうが風味が好きです。
いつもなら酢を「これでもか!」っていうくらい入れるんだけど、しょうがドレッシングに
ハマりそうです。

あ、でも安いの今日までだった・・
でも次回もこっちにしちゃうかも♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

定番に新たな美味しさを発見したら感動する!・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

あぁ~大晦日だ・・

昨日は雨降ってて寒かったので掃除する気もおきず、
心苦しかったけどそのまま玄関ドアにお正月飾りのリースを吊るしました。
(29日と大晦日に飾ると縁起悪いっていうから・・)

今日は幸い暖かかったので、チャンスとばかりお飾りリースを一旦取り外して、
午前中に外回りの掃除をしました。
うちの前、つい数日前まで宅地造成工事をしていたので、土ぼこり?砂ぼこりが
尋常じゃなかったんですよ。車の汚れ方もハンパない。。。
なまじ掃除をしたところで、連日の工事に「こりゃ無意味だ」と、後半は諦めて
お掃除していませんでした。
ボヤキになっちゃうけど、大型工事車両の出入りも頻繁で、うちが車で出掛けるときや、
帰って来たときは、車両を移動してもらうのに一苦労でした。
人間一人通る隙間すら無いこともあって、もうあの工事にはウンザリ。
しまいにはお花に水をあげることすら困難で、せっかくのガーデニングが…(涙)
来年、心機一転また新たにお花を植えようと思います。

んで工事業者、終わったら終わったで挨拶ぐらいしてから撤収すればいいのに、
いつの間にか来なくなってたので、文句の一つも言えなかった・・・
年が明けたら今度は住宅建設工事が始まるんだろうけど、今はひと時の静寂が
訪れています。

今日はホースで水をサーザーかけながら、届く範囲の外壁やら窓やら
玄関ドアなんかを一掃。ハ~気持ちがサッパリしました。
これで心置きなくお飾りが飾れます。

そして午後からは我が家恒例の沖縄そばの仕込みに取り掛かりました。
今年は麺が届くのがギリギリだったのと、骨付き豚肉がなかなか売ってなくて、
大晦日に仕込み、完成は元日となるので、年越しならぬ年明け沖縄そばになります。

時間がかかるダシ取りの間に、紅白なますと叩きごぼうを作りました。

紅白なますちなみに大根が太切りなのはだんなちゃんの好みです。
叩きごぼうのゴマが白じゃなくて黒なのは、たくさんいただいたからです。
黒の方が身体にいいんでしょうね? きっと。
腎臓には黒い食材が良いことは知ってます。
他には特別におせち料理みたいなのは作ってません。
特に食べたいと思うおせち料理もないし・・・
買うにしても高いし・・・
あ、沖縄そばのスープをアレンジしてお雑煮とかは作りますよ。

で、大晦日はやっぱり年越しそばってことで…

年越し天ぷらそば

行きつけの日本そばやさんで、天ぷらそばをいただきました♪

さてさてわたしは、Eテレ『2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル』で年越しをしま~す!

来年も小さな幸せがたくさん訪れる 良い年でありますように^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

年越しそば・・食べた方、
クリックお願いしますm(__)m

激さむHappyBirthday

誕生日です。
41歳の誕生日から毎年訪れている東京タワーへ行きました。
今年で6回目。

着いたらすぐにノッポン兄と会うことが出来てご満悦!!
毎年兄か弟のどちらかと会ってツーショットを撮るのがお決まりなのです。

その後無料招待券で大展望台へ。
カフェラトゥールで、ケーキを無料でいただきました。
毎年デザインが変わるバースデーカードを集めるのも楽しみ♪
こんなにお誕生日特典が満載だもん、来ないテはないですよねっ。
それから、日付入り記念メダルに刻印するのも毎年恒例。
さらに今年はだんなちゃんとタワー夜景合成写真を撮りました!!
こういうのだんなちゃんはあんまり好きじゃないっぽいんだけど、
率先して「撮ろうよ!」と言ってくれてうれしかった^^
日付も入るのでイイ記念になりました~★

その後、場所を移動して焼肉やさんへ。
サムギョプサルの食べ放題+サイドメニュー5品と1ドリンク付っていうメニューが
58%OFFになるクーポンをゲットしたので、それを使ってサムギョプサル三昧です。

サムギョプサル

サムギョプサルって初めて食べたけど、豚バラ肉の焼肉なんですね。
そのお店はバラ肉をマッコリに漬け込んで燻製にしてあるんだとか。
初めはお店の人が焼いてくれたけど、2皿目からは自分で。
香ばしくてうま味があって美味しいです。
でも2皿食べたらもう充分な感じで…
豚バラ肉自体に脂が多いことと、つけダレがゴマ油ベースなので、
予想より早くギブアップが近づいて来ました。
それと、食べ放題が”1種目”っていう点も、早く飽きが来る原因ですね。

店員さんの「おかわりお持ちしますか?」の問いかけに、うっかり
「お願いします」と答えてしまっただんなちゃん!!
わたしはもうムリ、絶対ムリだからね~~~、と(具合悪くなっても困るし)
3皿目のお肉は全て食べてもらいました。
もう当分お肉要らないっすね・・;
でも美味しかったし、これで一人1,600円だったら まぁお得だったかなと思います。

焼肉やさんを後にして駅までの間に100円ショップがあったのでふらりと
入ってみたら、近所の100円ショップじゃ見ないようなものがたくさんあったので、
思わずいろいろ買ってしまいました。。。
我が家の定説=「電車もしくはバイクで出掛けたときほど、たくさんもしくは大きな
買い物をしてしまう」
まさにその通り。
東京タワーのお土産に加えて、大きな袋がもう一つ増えてしまいました;

乗り換えの駅でドトールに寄ってお茶してから帰りました。
今日は風があって、メチャクチャ寒かったけど、とてもハッピ~な誕生日を過ごすことが
できました~^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

お誕生日には恒例行事がある・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

ロイホでお得に

午後からうちのサロンで仕事の打ち合わせがありました。
体調が快復して、打ち合わせの予定がこなせてよかったです。

夜は外食。
今月はお誕生月なので、いろんなお店からバースデー特典のメールが届くんです。
今日行ったのはロイヤルホストなんですけど、ロイホってファミレスの中じゃ
ちょっとお高めじゃないですか。
それがバースデー特典で20%も割引きになるんじゃ、行っとかなきゃ
って思いますよね?
焼き帆立と海老の和膳みたいなの、すっごく美味しかった!!

その他数店からメール来てるけど、こんな大事な時にわたしが具合悪くなっちゃう
もんだから、全部は制覇できません。
デニーズのスペシャルデザートだけは押さえておきたいところだな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

バースデー特典はムダにしたくない・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

食べられる幸せ

頭痛はほぼ回復。
でも目の奥に頭痛のタネみたいなのが潜んでる。
ちょっと油断するとそいつがズキズキと痛み出すんじゃないかと気が気じゃない。
無理をしないというより他なさそう。

大事を取ってお昼寝しました。
(どんだけ誕生会楽しみにしてるんだっ;)

夕方、吐き気はなく、食欲もほぼ復活。
でも脂っこいものは食べたくない。

夜、実家の親と妹とステーキのお店へ行きました。
少なめのグラムにして、食べ放題のサラダを多めに、ゆっくり時間をかけて食べました。
お肉、しばらくぶりに食べて美味しかった。
食べ物を美味しいと思えるのはかなり調子良くなってきてるってことだな。ヨシヨシ。

FLOのケーキ

その後実家へ戻り、ケーキも食べました。
妹が買って来てくれた、わたしが大好きなFLOのフルーツ満載のケーキ♪
美味しく食べられる幸せを噛みしめた夜でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

食べられるってこと = 幸せ・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

同業で先輩のお友達

広い意味で同業者の先輩と、業務で使う道具などを見に行きました。

名称はおろか、どうやって使うか想像もつかないようなものばかり並ぶ店で、
先輩はいろいろと買ってました。

わたしはといえば、充分な下調べをしないまま行ってしまったので、
自分が何を買うべきなのかよくわからず、ほぼ見学状態でした。

その後、別の 店舗用品を扱うお店へ連れて行ってもらい、そこでもいろいろと見学。
欲しいといえば全部欲しいようなものばかり。
何が必要かもう一度じっくり考えて、改めて行ってみようと思いました。

ランチをごちそうになってしまい恐縮ですぅ・・^^;
ちなみにスパゲティの専門店で、ナポリタンとミートソースを 基本とした
バリエーションが豊富でした。目玉焼きの乗ったやつ、美味しかった♪
しかも量が多い!小でも300g。 小・並・大、どれでも値段が変わらないという・・

その後、NIKI Cafeでコーヒー飲みながら少し世間話をしました。
先輩の日常やポリシーなど、何度も会ったことあるけど意外と知らなかったことが
垣間見えました。なんか・・肝が据わった人だな~・・っていうのが正直な印象。
わたしも、人に何言われようが揺るがないだけの自信を持ちたいです。

僭越ながら、コーヒー代はわたくしが・・
先輩とはお友達ですから。
お友達と言えど、いつもお世話になってばかりだから、ランチも・・
と思っていたのだけれど、わたしったら間が悪くて^^;

先輩!お互い老後のために背筋を鍛えましょうね~!!・・って何の話だよ(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

同業者間の繋がりは大切にしたい・・という方、
クリックお願いしますm(__)m

いつもと違う味

我が家イチオシのラーメン屋さんへ行った。
とんこつ系で、背脂まで入ってるだけど、
不思議なほどアッサリとしてて美味しい醤油ラーメン。

いつもなら、レンゲにすくったスープを口元に持ってきただけで、
その香りの良さに感動してしまうほど。

でも・・なぜか今日はその感動が無かった・・
いつもの「香り」が無いのだ。
風邪ひいてるわけでもないのにおかしいな?と思いつつ
スープを一口・・

しょっぱい。

麺は・・?

硬めだ。

ここまでいつもと違うと、心配になる。
味変わっちゃったのかな?
それとも不慣れな人が作ったとか?

すっごくお気に入りの店なのでショックが大きい。
次に行ったとき、香りに感動できますように…。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

食べ物やさんの味は安定しているべき・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

回らないお寿司

昨日生家へ行ったら、お義父さんは腰が痛くて出掛けたくないってことで、
お義母さんとだんなちゃんと3人でご飯を食べに行きました。

オープンしたばかりのお寿司屋さん。

回らない寿司

お義母さん、おやつを食べ過ぎたとかなんとか言い訳して、
半分も食べず、残りは「あんたたち食べなさいよ」と。。。
(どこへ行ってもだいたいこんな感じで、いつも余計に食べさせられるので、
オーダー時にそれを計算しておかないと大変なことになる)
だんなちゃんはお刺身系があまり好きではないので、
結果的に昨日はわたしがほとんど引き受ける形になった。
お腹が・・く、苦じぃ・・

そうは言ってもすごぉく美味しかった!!
めちゃくちゃ高級店というわけではないけど、我が家的には贅沢なお食事でした。

回らないお寿司屋さんで食べたのは一体いつぶりだろう???

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

お寿司は回ってるものでしょ?・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

ムダのないランチ

仕事関連でお出掛け。
用事が午前中に済んでしまったので、都合のつきそうなお友達にメールしてみた。
「今日ランチの予定ある~?」

なかなか返信が来ないので諦めて、歯医者に寄ってから帰ることにした。

すると、電車に乗ってすぐに「13時でどう?」と返信メールが…。
時間的に少し余裕があったから、歯医者の受付表に名前書いて、
ランチしてから戻って来ることにしよう。
(わたしが通ってる歯医者は予約制ではなく、名前を書いた順にやってくれるのです。
外出してもOKなのが便利)
そう思い、受付表に名前を書いてたら「どうぞ~」と、すぐに呼ばれてしまった。

治療を終えて、待ち合わせ場所へ向かったらピッタリ13時に到着!
なんてムダがないんだ今日の行動!!
ランチのピーク時を外れてたので、入店まで待つこともなくゆっくり出来てよかった。

久々だったな~、お友達とランチするの♪
ごちそうになっちゃったけど、アフターコーヒーはごちそうしてあげました。
お友達ですから。(ハゲたおっさんですけど・・w)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

お友達とのランチは気晴らしにイイよね~・・と思う方、
クリックお願いしますm(__)m

カフェ二木ホットサンド

行きつけの(でも2年ぶり)上野の歯医者へ。
その流れで歩いて御徒町まで足を伸ばし、仕事に使う物資を調達。

全ての用事が済んだのが14時過ぎ。
お腹空いたなぁ~と一人アメ横をブラブラ。
歯医者の後ってことで特に食べ物の制限は無いものの、
汁気のある熱いものはシミる気がしてなんとなく避けてしまう。。。

そうしているうちに、二木の菓子の地下に喫茶店を発見。
その名もCafe NIKI。
この場所、以前は二木ゴルフだったけど、喫茶店になったなんて知らなかったよ。

15:00までのランチに間に合った。
ホットサンドならシミそうになくてイイかも~♪
ポテトとハムのホットサンドを注文。

これが意外や意外、めちゃくちゃ美味しくて感激~!!

Cafe NIKIランチ

こんなに美味しいホットサンド、久々に食べたな~・・
具もパンも、焼き加減も超GOOD!!
歯もシミなかったし^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦

歯医者の直後、熱い汁物は食べたくない・・という方、
クリックお願いしますm(__)m