あぁ~大晦日だ・・

昨日は雨降ってて寒かったので掃除する気もおきず、
心苦しかったけどそのまま玄関ドアにお正月飾りのリースを吊るしました。
(29日と大晦日に飾ると縁起悪いっていうから・・)

今日は幸い暖かかったので、チャンスとばかりお飾りリースを一旦取り外して、
午前中に外回りの掃除をしました。
うちの前、つい数日前まで宅地造成工事をしていたので、土ぼこり?砂ぼこりが
尋常じゃなかったんですよ。車の汚れ方もハンパない。。。
なまじ掃除をしたところで、連日の工事に「こりゃ無意味だ」と、後半は諦めて
お掃除していませんでした。
ボヤキになっちゃうけど、大型工事車両の出入りも頻繁で、うちが車で出掛けるときや、
帰って来たときは、車両を移動してもらうのに一苦労でした。
人間一人通る隙間すら無いこともあって、もうあの工事にはウンザリ。
しまいにはお花に水をあげることすら困難で、せっかくのガーデニングが…(涙)
来年、心機一転また新たにお花を植えようと思います。

んで工事業者、終わったら終わったで挨拶ぐらいしてから撤収すればいいのに、
いつの間にか来なくなってたので、文句の一つも言えなかった・・・
年が明けたら今度は住宅建設工事が始まるんだろうけど、今はひと時の静寂が
訪れています。

今日はホースで水をサーザーかけながら、届く範囲の外壁やら窓やら
玄関ドアなんかを一掃。ハ~気持ちがサッパリしました。
これで心置きなくお飾りが飾れます。

そして午後からは我が家恒例の沖縄そばの仕込みに取り掛かりました。
今年は麺が届くのがギリギリだったのと、骨付き豚肉がなかなか売ってなくて、
大晦日に仕込み、完成は元日となるので、年越しならぬ年明け沖縄そばになります。

時間がかかるダシ取りの間に、紅白なますと叩きごぼうを作りました。

紅白なますちなみに大根が太切りなのはだんなちゃんの好みです。
叩きごぼうのゴマが白じゃなくて黒なのは、たくさんいただいたからです。
黒の方が身体にいいんでしょうね? きっと。
腎臓には黒い食材が良いことは知ってます。
他には特別におせち料理みたいなのは作ってません。
特に食べたいと思うおせち料理もないし・・・
買うにしても高いし・・・
あ、沖縄そばのスープをアレンジしてお雑煮とかは作りますよ。

で、大晦日はやっぱり年越しそばってことで…

年越し天ぷらそば

行きつけの日本そばやさんで、天ぷらそばをいただきました♪

さてさてわたしは、Eテレ『2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル』で年越しをしま~す!

来年も小さな幸せがたくさん訪れる 良い年でありますように^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

年越しそば・・食べた方、
クリックお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>